top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

いつもごきげんが幸せ。田辺聖子さんのエッセイ『歳月がくれるもの』

朝時間.jp

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『歳月がくれるもの』

作家の田辺聖子さんが贈る、幸せに生きるためのヒント集です。恋愛、結婚、仕事、人生などさまざまなテーマで語った聞き書きのエッセイ、文庫新刊です。


歳月がくれるもの まいにち、ごきげんさん
著者:田辺聖子
出版社:文藝春秋

「まいにち、ごきげんさんが一番。そりゃあ私だって、ごきげんさんじゃない日もありますよ。それでも朝起きて、髪きれいにして、朝ごはんに好きなものでも出れば、もう、ニカニカ。顔がほころんじゃう。」

広告の後にも続きます

「ごきげんさん」という言葉、とても好きです。田辺聖子さんが語る「ごきげんさん」には、自分ひとりの気分だけではなく、まわりの人も包みこむ優しさがある気がします。

「しあわせはいろんなかたちで、なんぼでも、どこにでもある」「世の中にイヤなことが100あるとしたら、私は、いいことは120あると思ってるの」こんなポジティブな考え方に毎日をごきげんに過ごす秘訣があるのかもしれません。

「女の可愛げ」「続く恋、終わる恋」「好きなものには溺れよ」「女友だち、男友だち」「しあわせの記憶」など味わい深い25篇を収録しています。いろいろなめぐりあいを愉しんで、心を広げて、面白がって生きていったらいいと教えてくれる一冊です。

田辺聖子さんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。
『上機嫌な言葉 366日』
『おいしいものと恋のはなし』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル