top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

社会人のスキルアップの実践方法とは

楽しみワークス

社会人になればスキルアップは常に意識すべきことだ

はじめに

この記事は社会人向けにスキルアップの方法や効果について記しています。スキルアップは、個人的な教養や技術の向上のように考えられがちですが、それだけではありません。

あなたのスキルアップは周囲に影響を及ぼすことで社会にも貢献します。また、スキルアップを続けることでさまざまなチャンスを獲得したり、人生を豊かにすることも可能になります。

スキルアップとは

スキルとは日本語では能力を意味します。また、スキルは学習や訓練によって身につけた能力であり、一般的には後天的に得る能力です。先天的な資質を生かして能力を高めることを総じてスキルアップと呼んでいます

スキルとは個人の技術や教養、知識そのものを指す資格や検定は、個人が持つスキルを第三者が証明するものであるスキルアップとは、能力や技術、教養、知識などの向上を意味する

オックッスフォードの電子辞書では、スキルのことを仕事や趣味、何かを操作する能力など、さまざまな意味で広く使われていることがわかります。

社会人のスキルの種類は大きく分けて3種類

社会人のスキルは3つに大別して捉えられています。それらはテクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチャルスキルです。

広告の後にも続きます

テクニカルスキルとは、教養や技術に関するスキルのことです。

ニューマンスキルとは、人間関係や社会生活に関わるスキルです。

コンセプチャルスキルは想像力や思考力によって抽象的な考えや物事の本質を理解する力です。

各スキルは「ビジネスマンに必要な3つのスキルを高める方法とは」で解説しているので、ぜひお読みください。

社会人としてスキルアップをする方法とは

もともとやりたいことがある人は、それの目標の決めてチャレンジがスキルアップになります。でも、なかには特にやりたいことがなく「どうすればスキルアップできるのかわからない?」という人もいるでしょう。この章では、スキルアップできる方法をまとめているのでぜひ参考にしてください。

基本的な教養を高める読書や趣味

スキルの基本は、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチャルスキルの3つであることは上記で述べた通りです。それらに共通することが知識や教養です。昔から知識を得る確実な方法としてあげられるのが読書です。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル