top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

麒麟・川島、カジヒデキの現在の年齢を聞いて「信じられない!」「“吸血鬼”や」

TOKYO FM+

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

今回の放送のお客様は、シンガーソングライターのカジヒデキさん。4月13日(水)に新曲「APRIL FOOL」を配信リリースし、セカンドアルバム『TEA』の初アナログ盤を5月18日(水)にリリースしたカジさんが、これまでの人生のなかで見つけた一番のエウレカ(発見・気付き)を語りました。


カジヒデキさん


1967年生まれ、千葉県出身のカジヒデキさん。1986年、ゴシック・ロックバンド・Neurotic Doll(ニウロティック・ドール)にベーシストとして加入し、本格的に音楽活動をスタート。1987年にフリッパーズ・ギターの前身バンド、ロリポップ・ソニックのライブを観て影響を受け、Neurotic Dollを脱退。1989年にネオアコースティック・バンド、BRIDGEを結成。バンド解散後、1996年に“カジヒデキ”名義でソロデビューし、「ラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME~」など数々の名曲を生み出し、90年代後半の渋谷系を牽引。2008年には映画「デトロイト・メタル・シティ」の音楽を担当し、主題歌「甘い恋人」がヒット。2012年3月に自身のレーベル「BLUE BOYS CLUB」を立ち上げ、コンスタントにアルバムを発表しています。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」4月30日(土)放送ゲスト:カジヒデキさん


◆スウェーデンに行くたびに“発見”がある

川島:これまでの人生のなかで見つけた一番のエウレカ(発見・気付き)は何でしょうか?

カジ:やっぱり、スウェーデンという国のカルチャーやライフスタイルに出会えたことは、僕にとってものすごい発見であり、大変影響を受けてきたものなんですね。1995年の初夏に初めてスウェーデンを訪れたのですが、あの時期は僕にとって一番のエウレカの季節だったと感じています。

川島:発見の毎日?

カジ:発見だらけでした。そこで発見したものにものすごくハマってしまったので、そのあともいろんな発見をしたくって毎年のようにスウェーデンに行くようなった感じですかね。

川島:そうなると、現在のコロナ禍はつらい状態ですね。

カジ:そうなんですよ。今の状況が落ち着いたらスウェーデンに行きたいなと思います。

◆ショートパンツが似合う人を維持していきたい!

川島:近々ライブも予定されているそうですね。

カジ:はい。6月5日(日)に東京・新代田FEVERでワンマンライブをやります。5月18日(水)に僕のセカンドアルバム『TEA』が初めてアナログ盤になるので、そのアナログ盤の発売を記念したライブで、『TEA』の楽曲を披露するような内容です。

もちろん新曲もやりますけど、『TEA』の楽曲をバンドセットでやることは今後なかなかないと思いますので、ぜひ来ていただけたらなと思います。

川島:カジさん自身が久しぶりに演奏する楽曲もあるんでしょうか?
 
カジ:そうですね。

川島:ぜひチェックしていただきたいですね。最後に、カジさんの今後の目標を教えてください。音楽には一生、携わっていきたいという思いはあるのでしょうか?

カジ:そうですね。今でも「いい曲を書きたい」という思いがあるし、お客さんがたくさん入って盛り上がるライブをやりたいなって思います。

川島:カジさん、今っておいくつなんでしょうか?

カジ:もうすぐ55歳になりますね。

川島:信じられない! 俺、カジさんは“吸血鬼”やと思っていますから(笑)。生まれてから55年経っただけで、55歳(の感じ)ではないですよ。

カジ:(笑)。

川島:(時が)止まっていますよ! 老いていないといいますか。

カジ:友だちにもよく「吸血鬼だ」って言われる(笑)。

川島:ですよね!? この若さ、かわいらしさは保てないと思います。

カジ:そんなことはないですよ。でも、ポップにはこだわっていきたいので、ショートパンツはずっと穿いていきたいですね(笑)。

川島:55歳でこんなにショートパンツが似合う人っていないと思います。カジヒデキである以上、ずっと続けていきたいことなんですね。

カジ:続けられるよう、頑張りたいですね。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee Spotify)も配信中です。

次回5月21日(土)のお客様は、シンガーソングライターの岡崎体育さんです。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル