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“猛暑”予想の今夏、梅雨明け前の「暑熱順化」で熱中症予防を!

オトナンサー


暑熱順化は、意識的に行った方がよい?

【あなたは大丈夫?】暑熱順化ができているかチェック

 近年は、真夏の最高気温が35度を超える日も珍しくなくなり、熱中症やそれに近い症状で体調を崩す人も多いとされます。そこで、真夏の暑さで体調を崩さないように、夏を迎える前に「暑熱順化」をした方がよいとされています。しかし、暑熱順化という言葉自体、どのような意味か知らない人も多いと思います。“猛暑”が予想される今年の夏に向け、「暑熱順化」を意識的に行った方がよいのでしょうか。内科医の市原由美江さんに聞きました。

5月中の実施がベスト

Q.「暑熱順化」とは、何ですか。具体的にどのようなことをするのでしょうか。

市原さん「積極的に発汗をするなどして、暑い環境に体を慣れさせることです。暑い時季に体温調整が適切に行えるよう、本格的な夏になる前に行う必要があります。具体的には、運動や入浴で汗をかくことで、暑熱順化が促されます」

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Q.「暑熱順化」をすると、どのようなメリットがありますか。熱中症になるリスクを下げることができるのでしょうか。

市原さん「暑熱順化の手法である運動や入浴によって、皮膚の血管が広がることで効率よく汗をかけるようになります。その結果、暑い環境の中でも体温調整ができるようになり、熱中症になるリスクを下げることができます」

Q.梅雨の末期から「暑熱順化」を行うのは遅いのですか。どれくらいの時間を必要とするのですか。

市原さん「個人差がありますが、長くて2週間程度が必要です。梅雨明けの急な気温の上昇に体がついていけなくなるので、余裕をもって5月中には暑熱順化を済ませましょう」

Q.「暑熱順化」を積極的にした方がいいのは、主に中高年以上の人でしょうか。若い人であれば、行わなくても大丈夫なのでしょうか。

市原さん「中高年以上の人は、若い人よりも熱中症になりやすいので、積極的に暑熱順化をした方がよいです。しかし、近年、最高気温が35度を超える日も多くなり、夏の暑さが尋常ではないため、若い人も油断できません。若い人も暑熱順化を意識しましょう」

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