top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

包んで焼くだけでお肉やわらか!パイナップルのバーベキューホイル焼き【お肉で簡単ホイル焼き:後編】

macaroni

八木佳奈さん考案!豚バラとパイナップルのバーベキューホイル焼き

前編後編の全2回で、簡単&絶品なお肉を使うホイル焼きのレシピをご紹介する本企画。後編は「豚バラとパイナップルのバーベキューホイル焼き」です。

ポイントはパイナップル。パイナップルの酵素が豚バラ肉をいっそうやわらかく仕上げてくれます。スモーキーなバーベキューソースと、フルーティーなパインの風味のバランスも絶妙です。

前編同様、道具と材料の下ごしらえは最小限に抑えたレシピを、ご自身もキャンプ好きというフードスタイリストであり料理研究家の八木佳奈さんに教わりました!

大人にも子どもにも喜ばれる、八木さんならではのアイデアがつまったレシピは必見です。

前編はこちら▼

包んで焼くだけ!鶏のトマト煮風ホイル焼き【お肉で簡単ホイル焼き:前編】

材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)……120g
・カットパイナップル(生)……100g
・玉ねぎ……1/4個(約50g)
a. ケチャップ……大さじ1杯
a. 中濃ソース……大さじ1/2杯
a. はちみつ……小さじ1杯
a. 酢……小さじ1杯
a. しょうゆ……小さじ1/2杯
a. にんにく(すりおろし)……少々
・塩……適宜
・こしょう……適宜
・粗びき黒こしょう……適宜
・パセリ(みじん切り)……適宜

下ごしらえ

広告の後にも続きます

・アルミホイルを25×35cmに2枚切って、重ねる
・(a)をすべて混ぜ合わせる

作り方

1. 具材を切る

玉ねぎは縦に薄切りにします。パイナップルは半分の厚みになるように切ります。豚バラ肉はひと口大に切って、塩とこしょうをふります。

「パイナップルは切って冷凍してからもって行くのがおすすめです。キャンプ場での子どものおやつとしても重宝しますよ」

2. 玉ねぎと豚バラ肉を混ぜる

まな板の上で豚バラ肉と玉ねぎを軽く混ぜます。

「豚バラ肉を重ねて蒸すと固まりやすいので、ほぐしておきましょう。あと、油をひかなくても、豚バラ肉の脂を玉ねぎにこうしてまとわせておくことで油代わりになり、アルミホイルへのくっつき防止にもつながります」

3. 具材をのせる