top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ちょっとかわいい。森の中で迷子になっちゃった配達ロボット

カラパイア


 草木が茂る森の木陰でたった1台ポツンとたたずむ白い物体。実はこれ、道に迷った配達ロボットなのだ。

 一体どこをどうまちがってこんな小道に入ったのか?みんなとはぐれてしまい途方に暮れてるようにもみえる。

 朝早く自転車で通りすがった人が偶然発見したという迷子のロボット。どことなく哀愁ただようロボットの光景は気の毒だけどちょっとかわいい。

イギリスの森の中に迷い込んだ配達ロボット

 迷子のロボットが見つかったのはイングランド中東部にあるノーサンプトンの森の中だ。

 発見したのはこのあたりに住む歴史学者のマシュー・マコーミックさんで、今月15日早朝に自転車で走っている時たまたま目にしたそうだ。

 日曜の早朝、思いがけない場所をさまよう迷子ロボットにマシューさんもびっくりしたという。
今朝、自転車で走ってたら森の中で迷子のロボットを見つけた
 マシューさんにとって、スーパーマーケットの食品を運ぶための自走式配達ロボット自体は目新しいものではなく、いままでも町で舗装道路を走る様子を見かけていた。

 でも今回は森の中。場所が場所なだけに笑いがこみあげてしまったそうだ。

かわいそうだけどかわいい!ユーザーの反応

 その突飛な場面にTwitterユーザーもくぎ付け。10万ものいいねとともにこんな反応が寄せられた。

この件に関するツイッターの反応は…
・計算外のルートに入っちゃったんだね。

・そこから三角形を描いて抜け出せなくなったのかな?

・熊がトイレットペーパーでも頼んだんだろ?

・迷ってなどいない。探検中なのだ。

・人並みの感性を獲得したロボットなんだよ。散歩は精神的な不調にも効くからね。

・そう見せかけてマシンの反乱の始まりなんだろ?

・どうかその子に近寄ったりなでたりしないで!母親が警戒してその子を見放したら野生に戻れなくなっちゃう!

・休んでるだけだからそっとしておいてやって。

・その暇な時間に人類侵略計画など練ってなければいいが。

・あれだろ、たぶんオオカミにバナナをやりに来たんだよ。
 6つの車輪しかない小さなロボがひとけもない森の小道でたった1台、いつか着くはずの目的地にひた進むけなげな姿。

 そんなシーンを思い描いたユーザーの中には「かわいそうだけどかわいい」という複雑な心境を打ち明ける者も少なからずいたもよう。

食品を届けてくれる配送ロボット

Starship Technologies

これはまだマシ?帰らぬロボット事例はいくつも

 とはいえ実際問題こんな事例はまだマシなほうらしい。帰らぬロボットの中には縁石に引っかかったままの者もあれば、貨物列車に轢かれて壮絶な終焉を迎えた者もいるという。

 ちなみに今回のロボットは、最近このエリアでシェアを広げる自律型配達ロボット開発企業Starship Technologies社の製品だ。

 同社の広報はこの件にこうコメントしている。
多少ウロウロしていてもすべての機体が失われるわけではありません。そこを飛ばして次のお客に配達するロボットもいます
木に乗り上げて動けなくなってしまった配達ロボ

Delivery Robot Gets Stuck While Moving on Sidewalk

今後この光景が当たり前になる可能性も

 ただ今はまだ話題になるが、近い将来これが当たり前になるかもしれない。

 アメリカの一部のメディアは「現在の需要に照らせば、このように迷子になったり、道半ばにして行き倒れたりする配達ロボは、世間が思っているより早く珍しくないものになる」とみている。

 新型コロナのパンデミックを境に、感染リスクと無縁のロボット需要と技術は格段に伸び、世界中の多様な分野で活躍するようになった。

 アメリカに本社を構える前述のStarship Technologies社も、今年3月だけで1億ドル(約130億円)もの資金を調達、小型ロボットに期待を寄せる投資家を喜ばせている。

バックした車にひかれちゃった配達ロボット

Starship Delivery Robot involved in Accident

デリバリーロボットのロスト事例の対策は?

 これからますます広がりそうなデリバリーロボット分野。この調子で行けば、いずれ各社がこうしたロスト事例になにかしら対策をとることになりそうだ。

 路上を走る自律型の場合、想定外の障害物をうまく避けたり、へき地で迷子になっても自力で軌道修正する機能があれば便利かも。でもその分開発コストがかさんで結局単価も上がりそう。

 ならドローンや一周回ってやっぱり人が確実って気もするが、車に轢かれたロボットの残骸や迷子のロボットがあちこちに転がる未来のほうがありえるのかな?

References:futurism / bbcなど /written by D/ edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル