top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

江原啓之「どういう人生にしたいのか…それは、あなた次第です!!」転職を考える相談者に“愛の喝”!

TOKYO FM+

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。5月15日(日)の放送では、リスナーから届いた「会社・職場の悩み」を紹介しました。

江原啓之



◆転職しようか迷っています
私の会社は理不尽だらけの会社です。まず、社長が天下りでパワハラです。仕事ができる・できないに関係なく、社長に少しでも逆らうと降格や他部署へ飛ばされてしまいます。給料もまったく上がらず、残業規制は厳しく、仕事量は日々増え続けています。

ここ数年でたくさんの方が会社を辞めていきました。私も同僚など周りの人に助けてもらいながら、なんとかここまで頑張ってこれましたが、最近転職しようか迷っています。でも完全に逃げの転職ですし、そんなことで長年勤めてきた会社を辞めるのはもったいないなぁとも思います。できることなら自分の精神・体調を守り、理不尽をかわしながら生きていきたいです。

◆江原からの“ことば”
このメールを読む限りでは、これはただの愚痴・不満かなぁという気もします。理不尽な会社だと言いながら、「そんなことで長年勤めてきた会社を辞めるのはもったいないなぁ」と言うのは、必ずしも悪いことばかりではないのでしょうね。きっと良いこともあるのでしょう。他よりも給料や福利厚生が良いとか。

普通だったら、メッセージ前半の悩みを抱えているなら転職したほうがいいと思うんです。「転職しようか迷っています」ということは、転職できる要素が何かあるんですよね。スキルがあったり、雇ってくれそうなところがあったり。もしくは、「転職しようか迷っています」と言いながら、「転職はなかなか難しい」と思っていて、言い訳のようになっているか。

今は、お金やさまざまな物質的価値観を天秤にかけて、「どうしよう……」と悩んでところなんだと思うんです。それを私に相談するのはおかしい。「会社にいなさい」と言われたら、そのままいるのか、「辞めなさい」と言われたら辞めるのか(笑)。どういう人生にしたいのか……それは、あなた次第です!! 世の中の多くの人たちは、“したい仕事”をしていないんですよね。「何のために仕事をしているんだろう……食べるためだ」と思っている人のほうが多いと思います。

◆江原啓之 今宵の格言
「仕事のために生きていますか? 生きるために仕事をしていますか?」
「すべては人生の充実のためなのです」

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月23日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル