top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

250円で飲み比べが楽しい!好みの1本が見つかる体験型ワインショップ

東京カレンダー

250円で飲み比べが楽しい!好みの1本が見つかる体験型ワインショップ

恵比寿に、250円で様々な銘柄の試飲が叶う、夢のような空間のワインショップが誕生した。

スマホで簡単な質問に答えていくと、自分好みのワインをおススメしてくれるのだ。

自分だけのカルテを作って、未知なるワインに出会ってみては?



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


あなた好みのワインが見つかる!


「ワインとの出合いも恋のように」という編集部イチの酒豪・嵩倉。

そんな彼女が今宵向かったのは、“体験型ワインショップ&バー”として、恵比寿駅西口至近にオープンした店だ。

こちらは、自分の好みにぴったりなワインが見つかると評判の『wine@EBISU』。

パーソナライズワイン診断でカルテを作成し、好みの味のワインを簡単に見つけて楽しめる。

店内には、カルテをもとにテイスティングができるサーバーが設置されているのだ!

さっそく嵩倉もチャレンジしてみることに。

「簡単な質問ばかりなのでサクッとできて便利。デートで一緒に診断するのも盛り上がりそうです」

白はおだやかドライ系とのマッチング度が高いという診断結果が出た嵩倉は、該当したタイプの甲州ワインを試飲してみることにした。

「普段、日本の白を飲むことが少ないんですけれど、とても美味しい。かなり正確に好みがわかるんだと感動しました!」

ここで気に入ったワインは、併設のバーカウンターでゆったりと満喫することができる。


店内で飲めるバー空間も!


カウンターを中心にした落ち着いた店内には、しっとり艶やかな空気が流れる。

設計は有名設計事務所の「puddle」が、施工は「&S」が手掛けているという。シンプルながらムーディな雰囲気で、デートで訪れる男女も多い。

テンションを高めたいときの0次会や、もう少し飲みたい気分の2軒目にも、万能な一軒だ。

それでは、この店の楽しみ方を、簡単な3STEPでご説明しよう。


【STEP 1】15の質問に答えるだけで、自分の味覚を分析できる


QRコードをスマホで読み取り、自分のワインカルテを作成。

好きな香りや食べ物、飲む頻度など簡単な質問に答えるだけ。たった3分ほどで自分の味のタイプを知ることができる。

ゲーム感覚で進められるのも嬉しい!


【STEP 2】完成したカルテを元に、好みのワインをテイスティング


自分のワインカルテが完成したら、それをもとにセルフのサーバーでテイスティング。

店内で販売しているコイン1枚250円で20mlのワインを試すことができる。カルテと照らし合わせながら好みを再確認してみても面白い。


【STEP 3】38種類の味分類から、お気に入りの1本をセレクト!


店内には800種以上のワインを扱うセラーを完備。分類別にゾーニングされているので、好みのワインを自分で見つけ出すのも簡単なのである。

嵩倉は、診断結果と試飲をもとに、初体験だというポルトガルのワイナリー・ニーポートの「ナット・クール」(3,190円)を含む2本を購入!


お気に入りのワインとともにBYOも叶う


ワインを持ち込むことができるお店を検索できるシステムも。恵比寿だけでも、なんと100軒以上もあるのだ。

この夜、嵩倉は同ビル内にある系列レストランへ消えていった!



ワイン連載を担当して5年目ということもあり、レストランでは自分でワインを選ぶことも。

「白も赤も重たすぎないのが好き。この機会に相性ぴったりなワインに出合いたいです♡」



800種類以上のワインボトルが揃うセラーは圧巻。

気になるあの子と一緒に診断してみれば、きっとデートが盛り上がるはずだ!


▶このほか:名店仕込みの絶品和食が愉しめる!大人のグルメエリア・奥銀座に誕生した話題の一軒


TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル