top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『モンハンライズ:サンブレイク』大剣、操虫棍、ハンマーの新アクション公開!操虫棍はますますアクロバティックに

インサイド

『モンハンライズ:サンブレイク』大剣、操虫棍、ハンマーの新アクション公開!操虫棍はますますアクロバティックに

カプコンは、ニンテンドースイッチ/Steam向けハンティングACT『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、武器種別の紹介映像を公開しました。

今回の映像では、大剣、操虫棍、ハンマーについて、『サンブレイク』から追加される全武器共通アクション「疾替え」を使った、入れ替え技を瞬時に切り替える一連の流れが紹介。あわせて、新たな鉄蟲糸技・入れ替え技も明らかとなっています。

◆大剣
巨大な刀身を有する大剣の斬撃は、いずれも高い威力と広い攻撃範囲を誇り、いざとなればガードも可能だ。溜める時間で威力が高まる溜め斬りの最大火力はまさに圧巻。

■鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」
鉄蟲糸により武器と腕を一時的に補強し、攻撃を受け流すことを目的とした技。溜め中やそれを軸としたスタイルの場合、攻撃を受け流すと同時に力を一息に込めてより強力な攻撃を繰り出せる。

■入れ替え技「流斬り連携」
武器の重さを利用し漸強の斬撃を流れるように繰り出す速さと重さを両立した攻撃的なスタイル。溜め攻撃に派生するまでの手順は要するがこのスタイルにおいては、手数を出していけることに利がある。

◆操虫棍
猟虫と呼ばれる虫を操り、獲物からエキスを吸い取ってみずからを強化できる武器。空へ跳躍し、獲物を蹴り、地に降りることなく攻める縦横無尽の攻撃が繰り出せる。

■鉄蟲糸技「覚蟲撃」
猟虫をぶん投げ、大ダメージを与える技。このとき猟虫は外骨格を強化するため、取得中の強化エキスを全て吸い取るが、吸い取った数に応じてダメージ量が増す。猟虫を飛ばした後は翔蟲を使い接敵し、エキス取得と印当てを同時におこなった後、舞踏跳躍へ派生する。

■入れ替え技「操虫斬り」
空中でスタミナを消費し、猟虫と共に突進する技。攻撃がヒットすると、ヒット部位のエキスを回収しながら舞踏跳躍へ派生する。赤エキス取得時は操虫斬りによるエキス取得はできなくなるが、操虫斬りヒット後、強化操虫穿ち突きを繰り出せる。

◆ハンマー
重量に任せた破壊力と、それに似合わぬ機動力を合わせ持つ打撃武器。さらに頭部に当たれば気絶に持ち込むこともできる。溜め攻撃の威力も高く、多彩な攻撃が可能。

■鉄蟲糸技「インパクトバースト」
翔蟲の糸を武器に巻きつかせ、一定時間溜め攻撃時に追撃を発生させる技。インパクトの瞬間、ハンマーを引き抜くことで発生した真空に、鉄蟲糸と流れ込む大気が衝撃波をなす。さらにモンスターを怯ませやすくする。

■入れ替え技「回転攻撃:溜」
解放した力を再度溜め、次なる溜め変化攻撃へとつなぐ技。回転攻撃中に溜めができ、溜め変化をおこなうことで、この溜め段階が維持された状態となる。うまく利用することで溜め3段階攻撃を連続で繰り出すこともできる。

『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『サンブレイク』は、2022年6月30日に発売予定です。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル