top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

風車の前で魔法のほうきに乗れる! この「道の駅」はどこ?

BOOKウォッチ

「まっぷる おいしい道の駅ドライブ」シリーズ(昭文社)<amazonで購入>

 おだやかな海に面した小高い丘に建つ、白い風車小屋。まるでジブリ映画「魔女の宅急便」に出てきそうな景色が広がっているのは、香川県小豆島にある道の駅、「小豆島オリーブ公園」だ。約2,000本のオリーブ畑が広がる園内には、オリーブ記念館やハーブガーデンのほか、「魔女の宅急便」のロケセットも。風車小屋の前ではほうきを貸し出ししていて、魔女のキキになった気分で撮影ができる。


 近年、ますます人気を高める「道の駅」。お手軽にその地の美味しいものや魅力を知ることができるし、道の駅に行くこと自体が旅の目的の方も多い。現在は、全国に1194駅もあるという。


 5月23日、「まっぷる おいしい道の駅ドライブ」(昭文社)全7冊の最新改訂版が発売される。改訂版では、新オープンや近日オープン予定の道の駅に関する情報も掲載されている。

各誌の特徴を紹介していく。


北海道(収録範囲:道央エリア、道南エリア、道東エリア、道北エリア)


広告の後にも続きます

 北海道の127駅の、食べてみたい「駅グルメ」やおすすめの地元特産品が満載。

 巻頭特集には「話題の産直グルメ」「絶品グルメ」「グルメなおみやげ」等が大集合している。十勝平野、ニセコ周辺、道南等エリアごとにテーマ別の「道の駅グルメ&絶景」満喫ドライブコースもマップ付きでガイド。


東北(収録範囲:宮城県、福島県、山形県、秋田県、岩手県、青森県)


 東北6県の169駅から、「駅グルメ」や買って帰りたい地元の特産品をセレクト。

 巻頭特集の「まんぷくグルメ×絶景ドライブへGO!」では、定番のドライブコースに「道の駅」でご当地グルメを堪能できるプランを提案。

 「道の駅」周辺の見どころや、「食」が人気のSA・PAや産直スポットの紹介も掲載。


  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(読書)

ジャンル