top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「食材買い出しリスト」でお金が貯まる 台所でできる節約術

女性自身

「食材買い出しリスト」でお金が貯まる 台所でできる節約術

キッチンの淀みは心とお金の淀みなのだそう。冷蔵庫の中のいらないものを整理して、お金が貯まる体質に変わろうーー!

 

「家計整理アドバイザー」の育成も手がけ、マネーコンサルタントで7,000人以上の女性のお金の悩みを解決してきた市居愛さんは次のように語る。

 

「家計の節約のなかで、食費の占める割合は大きいもの。キッチンが乱れていると、料理をする意欲が失せがちになり、割高な外食や出来合いの総菜の比率が高くなる傾向が顕著。食費の節約にはまず料理をする気になるような整ったキッチンにする必要があるんです」

広告の後にも続きます

 

なかでも、市居さんがキッチンで「食費を減らす」もっとも重要な場所というのが冷蔵庫だ。

 

「毎日、買ってきた食材をすぐさま冷蔵庫に無造作に入れて、一度入れてしまうと賞味期限を忘れて、野菜やソースなどを腐らせてしまうこともしばしば。同じものをまた買ってきたりもして、結局捨ててしまうことになる。これは冷蔵庫の中でお金を腐らせている状態。とりあえず冷蔵庫の中をきちんと整えるだけで、現在の食費の出費を2割ほど減らすことができます」

 

冷蔵庫の中のムダを減らすだけで、食費を2割も削減できる?  にわかには信じがたい人も多いだろう。そこで、実際冷蔵庫整理に着手!

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル