top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

包んで焼くだけ!鶏のトマト煮風ホイル焼き【お肉で簡単ホイル焼き:前編】

macaroni

玉ねぎの上に、鶏もも肉をのせます。鶏もも肉の間にアスパラガスを差し込むように並べます。

「アスパラガスを鶏もも肉の間に差し込むことで、肉のうまみがアスパラガスにグッと染み込んでおいしんです。子どもと一緒に作業しても楽しいですよ!」

3. ソースとチーズをかける

混ぜた(a)を全体にかけ、とろけるチーズをまんべんなく散らします。

「チーズはカマンベールもおすすめです。お好みで変えてみてくださいね」

4. アルミホイルの口を閉じる

アルミホイルの両端を持って、2つ折りにします。口をしっかり閉じるように、2回に分けて折り込みます。手の平で抑えつけて空気を抜き、煮汁が吹きこぼれないようにアルミホイルの両端を折り込みます。

「とっても神経質に思えるかもしれませんが、これが結構大事な作業なんです。吹きこぼれ防止にもなるうえ、アルミホイルで密閉することで素材にしっかりと火入れできます」

5. 加熱する

広告の後にも続きます

網を中火で熱し、アルミホイルごとのせて15分ほど加熱します。

「焼き網から10〜15cmほどの高さに手をかざし、6秒ほどキープします。これができたら、中火の証拠! ちょうどいい火加減ですよ」

アルミホイルが膨らみ、端から肉汁が出始めたら、完成です。

チーズとろ〜り、鶏のうまみが野菜に行きわたる!

玉ねぎからアスパラ、チーズにまで鶏肉のうまみがしみて、美味! あつあつでチーズがとろけているうちに、ぜひ味わってほしい逸品です。

また工程がとても簡単なので、小さなお子さんがお手伝いできるシーンも多いレシピ。家族や友人とわいわい作れるのも、魅力的です。

「ローズマリーなどのドライハーブを加えると、味に深みが出て、より大人向けな味に仕上がります。具材をあらかじめ切ってキャンプ場に持っていき、あとは蒸し焼きにするだけというのが理想ですね!」

豚バラとパイナップルのバーベキューソース

後編(2022年5/20公開予定)では、食材をアルミホイルで包んで焼くだけでうまみたっぷりに仕上がる「豚バラとパイナップルのバーベキューソース」のレシピを公開予定。今年はキャンプやバーベキューを楽しもう!と思っている方は、次回もお楽しみに!

取材・文/山田萌絵
撮影/植松富志男(macaroni 編集部)

教えてくれた人

フードスタイリスト/八木佳奈さん食品会社に勤務した後、フードスタイリストに。雑誌や広告でスタイリストをしつつ、自身も料理研究家として幅広いメディアで活動中。年に数回は家族でキャンプに行くというアウトドア派

フードスタイリスト八木佳奈による、ごはんブログ

2022年5月18日

提供元: macaroni

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル