top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

お友達になれるかな? イルカ×わんこの出会いが可愛すぎて、無限リピート必至です

Jタウンネット

動物たちの友情は陸と海の垣根をも取っ払ってしまうのかもしれない――。

2022年5月8日、香川県さぬき市にある日本ドルフィンセンター(@dolphincenter)が、イルカとある生き物の交流の様子をとらえた動画を投稿した。まずはその動画を見ていただきたい。

イルカとの束の間の戯れを楽しんでいたのは、なんと犬!

 

イルカのいるプールに身を乗り出し、今にも飛び込んでしまいそうな勢いで大興奮の様子。もしかしてイルカと仲良くなりたかったのかな?

そして、イルカのほうも犬を認識しているのか、水際まで近寄って興味を持っているようにも見える。

広告の後にも続きます

犬とイルカ――中々交わることのない動物たちがなぜここまで接近できたのか。5月10日、Jタウンネット記者は動画を撮影した日本ドルフィンセンターの職員に話を聞いた。

水への興味が一転して……

日本ドルフィンセンターは、イルカとのふれあいが楽しめる施設だ。とはいえ、人間だけでなく犬も入場なのかを聞くと、イルカプールと呼ばれる場所は犬の入場もOKなのだそう。

それで動画に映っていた犬もイルカを間近で楽しめたのだ。

「飼い主さんに聞いた話ですと、あのワンちゃんは元々水が大好きだそうです。それでプールの近くに寄っていたのですが、イルカが来て興味の対象が変わってしまったみたいです」(日本ドルフィンセンターの職員)

では、イルカも犬に興味を持っていたのかを聞くと、職員はこう答えた。

「イルカも犬を認識していると思われます。
あのイルカは元々犬とかを怖がらない子なんです。ただ、今回はワンちゃんの押しが強かったからか、最後少し逃げてしまいました(笑)」

確かに動画の最後、イルカは犬から距離を取ってしまっている。押しが強すぎると引かれてしまうのは人間関係と同じなのかもしれない……。

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル