top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

上白石萌歌「ビックリして起きるんですよ」こだわりの目覚ましの音とは

TOKYO FM+

上白石萌歌(adieu)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。1ヵ月ぶりの登場となる今回は、リスナーに募集した『最近萌えていること』について、届いたメッセージを紹介。感想を伝え、質問に回答しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」5月16日(月)放送分)



上白石:いやぁ、もう5月半ばですね。みなさん元気ですか? どんな過ごし方をしてますか? 私の5月は……毎日があっという間で! “ちむどんどん”したりとか、“謎解き”したりとか。毎日、あっという間に過ぎていく日々を楽しんでいます。

今日はこの1ヵ月の間に届いた、生徒のみんなからのメッセージをチェックしていきたいと思います!

――リスナーのメッセージを紹介
【初めまして、adieu先生。僕が最近萌えていることは「ピアノでiPhoneの着信音を表現すること」です。実際に弾いてみて、着信音の音を表現できたときは達成感があります。adieu先生の好きな着信音は何ですか?】(16歳)

上白石:どゆことだ!? アレかな? ♪テレテンテンテンテテン……かな? それが、ベーシックな初期設定の音な気がする。それを弾けるの!? スゴいね!

私は昔、効果音が全部生音っていう舞台で、その着信音をギターで弾いてるのを観たことがあって……! いつも聴いてる音を、楽器から聴くのってこんなに面白いんだ! って思ったことがあって。だから素敵なことしているなと思いました。もともとピアノが弾けるってことなのかな? 急に気になって弾いてみたとか……? 生活を音楽にしてみるっていい試みですよね。音源を聴いてみたいです(笑)。



上白石:私の好きな着信音はなんだろう……? 基本マナーモードなんだけど、目覚ましの音はこだわっていて、それだけは毎日変えるようにしているんです。

もともと入ってる音を使っていて、『フクロウの声』とか『鈴虫の声』とかいろいろあるんだけど(笑)。毎朝ビックリして起きたいから、毎日変な音を入れて起きるようにしてます! なので……『フクロウの着信音』が好きです!

生き物の声が朝に流れると、ビックリして起きるんですよ。夢と繋がって、(その生き物が)部屋にいる……! と思って起きれるんですよね。だからオススメです!

—————————————————-
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月24日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
—————————————————-

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル