top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

YOSHIKI、X JAPAN「解散」の理由は“世界の壁”「日本ではデビューからドームまで2年も経たなかったが…」

SmartFLASH

 YOSHIKIの言葉に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《YOSHIKIさん アーティストやめないでくれて感謝。ありがとうYOSHIKIさん》

 

《YOSHIKIが解散時期のこと語ってるのしんどそうでしんどい》

広告の後にも続きます

 

《おしゃれクリップ見た? YOSHIKIさんの溢れる才能やスター性も眩しくて、でも人間らしさもわかるような内容》

 

「YOSHIKIさんについて書かれたノンフィクション『YOSHIKI/佳樹』にも、当時の記述があります。

 

 方向性の違いからToshlさんから脱退の申し出があり、X JAPANは1997年に一度、解散。当時、HIDEさんと『2000年に第2のXを結成する。それまでに新しいボーカルを探さなきゃ』と話し合っていたそう。

 

 ところが、解散から5カ月でHIDEさんの死が伝えられ、YOSHIKIさんは不眠症になるほどに憔悴しました。

 

 それでも、1999年に『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の依頼があり、そこでYOSHIKIさんは『Anniversary』という曲を作曲、演奏して、再び表舞台に立つ意欲を取り戻したそうです」(芸能ライター)

 

 X JAPANは2007年に再結成されたが、2018年以降、ライブは開催されていない。メンバーたちが再びステージに立つ日をファンは望んでいるはずだ。

 

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル