top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ひろゆきさんがTwitterアカウント名を「ひろゆき@ゆっくり茶番劇」に!? 商標登録と使用料をめぐり騒動が続く

ガジェット通信

5月15日、動画投稿者の柚葉さんが動画ジャンルである「ゆっくり茶番劇」の商標権を取得したと発表した。年間10万円の使用料を求めると表明し大きな騒動となる。

参考記事:
動画の人気ジャンル「ゆっくり茶番劇」の商標登録が波紋を呼ぶ ZUNさんやひろゆきさんも参戦し「祭り」の様相
https://getnews.jp/archives/3278048[リンク]

東方projectの生みの親であるZUN(博麗神主)さんはTwitterにて

ゆっくり茶番劇の話は耳に入りましたよー。
法律に詳しい方に確認しますね。

とツイートを行なう。
また、2ちゃんねる創設者・ひろゆきさんは、名前に「@ゆっくり茶番劇」をつけた動画投稿者・鋼兵さんの

「ゆっくり茶番劇」が商標登録されたらしいですね。利用するのに10万円かかるとか。
名前変えてみました。

広告の後にも続きます

というツイートを引用し

乗った!

とツイート。自身の名前を「ひろゆき@ゆっくり茶番劇」に変更していた。
それを受け、ひろゆきさんのモノマネでおなじみ西村ひろゆかないさんは「ひろゆかない@ゆっくらない茶番劇」に変更し返信を行なう。
その後も、Twitterでは名前に「@ゆっくり茶番劇」をつけるユーザーが続出していたようである。

翌16日、柚葉さんは

商標「#ゆっくり茶番劇」につきまして皆様からのご意見を受け、関係各所と再検討しましたところ、使用料のお支払いは不要と定めることに決定致しました。
今後、使用料(ライセンス契約)は不要になります。
但し、権利は当社のものとして存続いたします。
よろしくお願いいたします。

とツイートを行った。使用料は不要と明言したものの、権利は保持ということで、未だ騒動は続いているようだ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル