top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「労働に見合った対価・休息を得たい」リスナーに若新雄純「まず自分が村人であることを認識しよう」

TOKYO FM+

市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning~season your life with music~」。5月5日(木・祝)放送の「若新雄純の『無責任相談所』」のコーナーでは、木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が、リスナーからの相談に答えました。


木曜レギュラーパートナーの若新雄純



若新がリスナーからのお悩みに答えるものの、その回答には一切責任を取らないという斬新(!?)なコーナー。この日紹介したメッセージは、「職場の働き方と賃金を一新したい」という社会人からの相談です。



<リスナーからの相談>
私が一新したいものは、働き方と賃金です。(学校教員をしているという)若新さんのご両親や妹さんとほぼほぼ似たような仕事に就いていますが、人並みに休日や残業手当がほしいです。

労働に見合った休息や対価が与えられないのは、理不尽や不条理以外の何ものでもありません。人間らしい働き方のできる労務管理と給与のシステムを構築するために、若新さんから客観的なご意見をいただきながら、働き方改革で職場の雰囲気を一新したいです。

◆若新が指摘する「村の空気感」とは?

今回の相談について、「公務員か学校関係ということなら、自分が村人であるということを認識することが一番大事なのではないか」と提言した上で、その理由について論じていく若新。

学校の先生や公務員というと、社会的に一定のステータスがある一方で「そういった人たちが入る組合みたいなものも窮屈だし、交流が狭い」と話します。

そうして出来上がるグループを“村”と例え、その村のなかには「周囲から一目置かれるような長(おさ)がいるらしい」と若新。

そしてその構造について、「迷ったときは『みんなどうするんだろう?』って見ていれば、自分だけ間違ってしまったり、はみ出したりすることが起きにくいので安心だけど、『この残業は不当じゃないか?』『ブラックじゃないか?』っていうようなことに対して、少し自覚が生まれたとしても、(自分からは)申し立てにくくなる。村には村の空気というものがあって、みんなでお互いに同じ空気を作り合っていることによって、村の心地良さみたいなものがうまく保たれるんだけど、(そこに属する)みんなが信じてきたものに対して『間違っていますよ』と水を差すことはめちゃめちゃ難しい」と説明します。

今回、相談してきたリスナーの「人間らしい働き方ができる労務管理と給与システムを構築するべく、働き方改革で職場の雰囲気を一新したい」という思いについて、若新は「システム的に一新すべきところはたくさんあるんだろうけど、村の中で『違う』『間違っている』と声を上げることはすごく困難でハードルが高い。なぜなら、そもそも、自分が狭い村のなかで村人になっているという自覚を持ちにくくなっている」と指摘します。

この問題を解決するための一番の“近道”について、「“村の外”から人を連れてくること。村の力学がまったく働かない(外部の)人が入ってくることで、そこに歪みのようなものが生まれて、“おや?”みたいな(従来のあり方に疑念を抱くような)ことが起きる。そして、みんなが言いづらかった問題を途端に話し合えるようになったりもする」と話します。

例えば、村人が一目置くような外部の人間が「みなさんは当たり前だと思っているかもしれないけど、他と比べるとものすごく不当で、このままでは新しく先生になりたい人、公務員になりたい人は増えませんよ」といった具合に、「ちゃんと上手に水を差す人がいると『自分たちは特殊な村にいたんだ』と気づけると、『じゃあ、直しましょう』となるが、自分たちが“村人である”と自覚してないときにそのようなことを言い出すと、『変なことを言い出す奴がいる』となって阻害されかねない。これが閉ざされた村のようなコミュニティの力学というか、村の空気感みたいなもの」と語ります。

こうした若新の声に、相談リスナーから番組Twitterにコメントが届きました。「内輪の結束が強くなりすぎた結果、世間との感覚がズレまくってきたツケですね。“なんとかの常識は、世間の非常識”から脱却しなきゃ」という感想に、若新は「なかなか(村の)内側から正論は言いにくい」と改めて強調。「村の掟が社会の掟だと錯覚してしまっている」と述べた上で、村人ではない一目置かれるような外部の人に、おかしいところを指摘してもらうやり方が望ましいと、独自の視点から解決策をアドバイスしました。

—————————————————-
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/audee/
—————————————————-

<番組概要>
番組名:Seasoning~season your life with music~
放送日時:毎週月曜~木曜 13:30~15:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国20局ネット
パーソナリティ:市川美絵、角田陽一郎(月曜)、乙武洋匡(火曜)、副島淳(水曜)、若新雄純(木曜)
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/38286

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル