top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【俺の楽器・私の愛機】848「DIY自作コントラバス【猫ントラバス】」

BARKS


【コントラバス】(千葉県ペンギン村 よしやぎ 白菜)


こんにちは、コツコツと6ヶ月かけてコントラバスを作りましたので紹介させて頂きます。

作るきっかけは、小さな美術館で毎年開催される「猫ねこ展」なるイベントに出品するためでした。楽器の中でも、一番大きいなコントラバスを猫型で作ったら目立つし面白いかもって思いました。コントラバスなんて弾いたことないし、作り方もわからないので、ネットで調べながら試行錯誤で作り上げました。

アピールポイントは、ペグと弦以外は全て自作で組み上げたことと、水色にボディーカラー。チューニングできたー時は、嬉しくて1人盛り上がりで二日酔いなりました。

7/31まで、千葉県匝瑳市にある松山庭園美術館で展示してます。日本各地から、猫好きの作家さんの作品を色々見られる楽しいイベントです。可愛いニャンコ達とお待ちしてニャース。





   ◆   ◆   ◆

一人ちんどん背負いドラム自作傾寄猫ギターで、読者を感動と恐怖に陥れたよしやぎベイベーさんが、遂にしでかしました。これはやばい。こんなものまで個人で作れるものなのか。今までコントラバスを猫型で作った人がいたであろうか、いやない(反語で強調)。さて、どんな音なんでしょう。猫なで声のような、音で猫を表現できたら最高ですね。(JMN統括編集長 烏丸)


★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル