top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

きゃりーぱみゅぱみゅ LOCAL POWER JAPAN project《秋田》コラボ商品「もったいないとらいす」が誕生!

GourmetBiz

4月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」に出演し、世界中で大きな話題となったきゃりーぱみゅぱみゅ。
メジャーデビュー10周年を記念した日本全国30公演ツアーの後半戦もスタートし、10月の武道館での単独ライブも発表するなどさらに勢いを増しています。そして、「地方から日本を元気に」を掲げたツアー連動企画「LOCAL POWER JAPAN project」では地元企業等とユニークなコラボレーションを展開し、各地でコラボロゴやコラボ商品が話題となっている中、5月15日に公演を控える秋田でのコラボ企画詳細が発表になりました。

“日本の農業、秋田の地域、守らないともったいないから。”

秋田では、「秋田をベースに新しい食をクリエイトする」ために2020年に創業された「株式会社a.base」とのコラボレーションが決定しました。同社は、秋田県横手市平鹿町浅舞地区約30ヘクタールの豊かな土壌で米や野菜を育て、農産物の販売・商品開発を行なっています。深刻な後継者不足問題を抱える地域農業の活性化を担いたいという強い思いを胸に、新しい農業のカタチを目指すため、元銀行員の20代の若者が立ち上げたという異色の会社です。「LOCAL POWER JAPAN project」発足のニュースを目にした同社の社員が、農業は必要不可欠かつクリエイティブな産業であることをもっと知ってほしいという想いから、プロジェクト参加に名乗りを上げたことがきっかけとなりました。
「LOCAL POWER JAPAN project」はその趣旨に賛同し、「日本の農業、秋田の地域、守らないともったいないから。」というメッセージを込めて、2013年にリリースされた「もったいないとらんど」をオマージュに、「もったいないとらいす」コラボロゴを制作しました。

さらにコラボ商品として、オリジナルのパッケージの精米「もったいないとらいす」(300g/5kg)も誕生しました。秋田県横手市平鹿町浅舞の自社栽培による令和3年産「あきたこまち」で、慣行栽培と比較して農薬使用量・化学肥料使用量を半減した特別栽培基準で育てたお米となっています。

そして、このコラボロゴをフロントに大きくデザインしたコラボTシャツも制作されました。Tシャツのバックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った、記念デザインとなっています。こちらのコラボTシャツは、2022年5月14日より「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップにて2週間限定で販売されます。詳しくは特設サイトをチェック!

■コラボ商品について

慣行栽培と比較して農薬使用量・化学肥料使用量を半減した特別栽培基準で育てたお米です。
新鮮で美味しく食べられるように全ての商品は注文を受けてから精米します。
・商品名:「もったいないとらいす」
・商品内容:自社栽培「あきたこまち」(令和3年産)
・価  格:300g/ 500円(税込) 5kg/2,500円(税込)※送料別
・販売場所:
① 「a.base」オンラインショップ(販売期間:5/15~6/14)
②5月15日(日)14:00〜 湯沢文化会館大ホールロビー
※300gパックのみの販売となります。
※決済方法は現金のみとなります。
※14:00〜15:30の先行販売は、ライブチケットを持っていない方も購入できます。

■コラボTシャツについて

・商品名:「a.base(エーベース)」(秋田)×LPJPコラボTシャツ
・価  格:3,300円(税込) 
・販売場所:
「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップ(販売期間:5/14 12:00~5/27 23:59)
※受注生産商品のため、注文完了から商品発送まで2週間~1ヶ月程掛かります。
※Tシャツの売上の一部は、地元の発展や社会貢献のために寄付先を選定の上、寄付します。
※詳細は販売サイトを確認ください。

「LOCAL POWER JAPAN project」とは?

きゃりーぱみゅぱみゅの全国ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』との連動企画。今回のコロナ禍において打撃を受けた地方産業や観光業が活動を再開する中で、各地のファンに会いに行くだけでなく、地域の力で少しでも日本を元気にできたらという願いを込めて立ち上げられました。
全国ツアーで公演が行われる各県に根付いた企業と、きゃりーがこれまでの10年間で発信してきたクリエイティブの世界観をコラボレーションさせるという新たな試みが行われ、きゃりーの歴代リリース作品に関連したアートワークをオマージュしながら、各企業や商品のロゴ等をリメイクしていくという大胆でユニークな内容となっています。この各コラボロゴをデザインしたTシャツは期間限定で販売され、売上の一部が地元の発展や社会貢献のために還元されます。
「LOCAL POWER JAPAN project」特設ページ https://localpowerjapan.com

広告の後にも続きます

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル