top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

夫の実家からもらった「兜」、処分したいけれど捨てられない…どうすればいい?“人生の先輩”がアドバイス!

TOKYO FM+

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。

5月6日(金・祝)は、リスナーから届いた「処分したいけれど捨てられない『兜(かぶと)』の保管方法」についてのお悩みを紹介しました。

※写真はイメージです



<リスナーの相談>
夫の実家からもらった、「兜」の保管についてご相談です。現在21歳の息子が産まれたときに、家紋入りの兜や飾る用の刀など計3点を譲り受けました。すべてガラスケースに入った物で、1つ50cm~100cmくらいのサイズです。いただいた後に1度だけ飾りましたが、場所を取るので、その後は物置にしまったままです。夫の弟が結婚したら譲りたいと秘かに思っていましたが未婚です。正直、邪魔なのに処分できないのです。どうしたらいいと思いますか?(千葉県、50代、女性、専門職)

* 

このお悩みにパーソナリティの住吉は、「同じ状況ではないけれど、ものすごく共感できるお悩みですね。親御さんからすると、大切な贈り物だったのでしょうね。家紋入りですからね。昔のこういうものって大きいんですよね。ガラスケースに入っていたりしてね。今のマンション(などの住宅)事情では、置き場に困ったりしますよね」とコメント。

ーー今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。

◆近所の保育園に引き取ってもらう
うちも同じです! 一軒家ですが、物置の半分を占めていて困っていましたが、2人の息子が18歳になったのを口実に、夫と相談してスッキリさせることにしました。最初はリサイクルに持ち込みましたが、残念なことに何軒回っても引き取ってくれませんでした。
粗大ゴミには出したくなかったので、近所の保育園に電話したところ、なんと喜んでもらってくれました(^o^) 気持ちも家もスッキリしましたよ~(もちろん義父母には何も言っていません)(神奈川県、40代、女性、パート/アルバイト)

◆実家で保管してもらう
現状をきちんと旦那さんに説明し、実家に返して格納してもらう。これしかありません!
「孫が産まれたら、またお世話になります!」と締めくくれば大丈夫じゃないでしょうか?(神奈川県、50代、男性、会社員)

◆近くの施設に寄付する
兜などの飾り物の処分ですが、ちょうど数ヵ月前、夫の母がお世話になっている老人施設の職員さんから「不要な鯉のぼりや兜などがあれば、施設で飾りたいので譲ってほしい」と連絡がありました。我が家の兜飾りは、主人の物でおそらく50年以上経っているアンティーク調の物なので、とてもお譲りはできませんでしたが、施設に寄付するのは、とても良いと思いました。お住まいの近くにある施設や市役所などの福祉課などに問い合わせてみたらいかがでしょう?(東京都、40代、女性、パート/アルバイト)

◆息子に判断をゆだねる
これはお子さんのために贈られた物なので、お子さんに判断を委ねるのです。今どきの子ですから、そこは淡白なもの。「いらない」と言うことでしょう。その上で処分です。ただ、お気づきのことと思いますが、万が一、「取っておく」ということになったら、そこは諦めましょう(埼玉県、50代、男性、会社員)

――番組の最後には、相談者から御礼のメッセージが届きました。

とっても参考になります! ありがとうございます。長年悩んでいましたが、思い切って相談して良かったです!!

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル