top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

御朱印でめぐる全国のお寺 週末、開運さんぽはいかが?

OVO

 お寺めぐりなんて縁がなかったという人も、コロナ禍のこの2年、漫然と散歩するより目的があって楽しいと御朱印帳を持って週末散歩、という話を聞くようになった。そこで縁結びから財運、料理上達運まで、御利益別に開運寺院を紹介し、参拝マナーや仏像の鑑賞ポイント、コロナ対応などをまとめた『御朱印でめぐる全国のお寺 週末開運さんぽ』(地球の歩き方・東京、税込み1,540円)が発売された。

 「お寺めぐりの入門書がほしい」「全国のお寺の御朱印を集めた本はありますか?」「コロナ禍に対応した御朱印の本はありますか?」という声に応えたお寺の御朱印めぐり本の決定版。“すごい御朱印”と御利益のある全国の123のお寺、その御朱印をオールカラーで徹底解説。京都のお寺の庭園を観賞する前に知っておきたい基本情報や、一生に一度は参詣したい世界遺産のお寺、宿坊に泊まって世界遺産を独り占めする方法など、ひと味違う楽しみ方も提案している。

 参拝方法はもちろん、神社とお寺の違い、釈迦(しゃか)のライフステージ年表など、初心者でもイチからわかるお寺の基礎解説も充実。これから御朱印めぐりやお寺めぐりをはじめる人にぴったりだ。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル