top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『The Day Before』発売延期、『Outward』決定版配信日発表、エッチじゃなくても『魔法戦士セレスフォニア』はやっぱり人気【週刊スパラン5/6~】

Game*Spark

『The Day Before』発売延期、『Outward』決定版配信日発表、エッチじゃなくても『魔法戦士セレスフォニア』はやっぱり人気【週刊スパラン5/6~】

2022年5月6日(金)~2022年5月12日(木)にGame*Sparkで公開された記事から、今週読まれた記事トップ5をご紹介するゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。1週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!

5位―サバイバルMMO『The Day Before』2023年に発売延期
デベロッパーFNTASTICとパブリッシャーMYTONAは、2022年6月21日にPC版を発売予定としていた『The Day Before』について、2023年3月1日に発売を延期することを発表しました。本作は、肉に飢えた感染者の脅威に加えて生存者たちによる物資をめぐる争いも勃発するパンデミック後の混沌としたアメリカが舞台のオープンワールドサバイバルMMOです。

海外メディアIGNを通じて発表された内容では、ゲームエンジンを「Unreal Engine 5」に変更することを延期の要因としており、同時に本作が何百万人ものユーザーがウィッシュリストに登録し世界で最も期待されるゲームの1つになったことを感謝しました。その上で、ゲームプレイをより良いものにするために使用するゲームエンジンを「Unreal Engine 5」に変更する決断を下したとしています。

発売日まであと1か月程となったタイミングでの延期発表は、非常に残念ではありますが、さらなるクオリティアップに期待して完成を待ちましょう。

期待のオープンワールドサバイバルMMO『The Day Before』2023年に発売延期―「Unreal Engine 5」に移行するため
4位―『Outward: Definitive Edition』配信日決定
本作は、英雄でも何でも無い一般人としてオープンワールド世界で冒険していくサバイバルRPGです。豊富な武器やスキルで戦闘を楽しんだり、鍋でたくさんの料理を作ったり、平原や森、砂漠などのさまざまなロケーションを探索したりと、自分だけのプレイスタイルで楽しめます。

そんな本作『Outward』ですが、その決定版となる『Outward: Definitive Edition』の配信日が現地時間5月17日に決定したことが海外向けに発表されました。PC/PS5/Xbox Series X|Sを対象にリリースを予定しており、ベースゲームとDLC「The Three Brothers」を所有しているプレイヤーには『Outward: Definitive Edition』が無料で提供されるとのことです。

一般人冒険オープンワールドRPG決定版『Outward: Definitive Edition』配信日決定
3位―『グランツーリスモ7』「ニュルブルクリンク」を200ラップ走りぬいたプレイヤー現る
人気ドライビングシムシリーズ最新作『グランツーリスモ7』に収録されたコース「ニュルブルクリンク」の200ラップを31時間15分かけて走りきったプレイヤーが登場しました。

これを実行したのは『グランツーリスモ7』プレイヤーのfirefox_gaming7氏。同氏によって海外掲示板Redditに投稿された内容では、「ニュルブルクリンク」の24hレイアウトを31時間かけて200周したとしてラップ数やタイムを映した証拠画像が書き込まれています。投稿はたちまち1,000を超えるUpvoteを獲得し、Redditユーザーから240近くのコメントが寄せられ、さらに同氏は事前に100Upvoteを突破したならこの挑戦をもう一度行うとコメント。今月中に証拠となるライブ配信を行いながら再挑戦する意欲を示しています。

31時間15分で達成『グランツーリスモ7』「ニュルブルクリンク」を200ラップ走りぬいたプレイヤー現る
2位―採れたて!本日のSteam注目ゲーム10選【2022年5月9日】
月曜から金曜までの日刊で、Steamストアページの早期アクセスや正式リリースを迎えて3日以内」「レビュー評価数が(好評・不評を問わず)100件を超えている」という条件に絞り、採れたての新作タイトルを紹介している本企画。

2022年5月9日には、大人のサイトで大人気な魔法少女RPG『魔法戦士セレスフォニア』やアグレッシブすぎる泥棒シミュレーター『Sneak Thief』、非現実的な事象を軸にストーリーが進行する無料の青春ビジュアルノベル『U-ena-遠花火の少女-』など全部で10選を紹介しています。

ちなみにSteam版『魔法戦士セレスフォニア』は全年齢向けですが、成人の方向けの無料のパッチも公式サイトで配信されています。

大人のサイトで大人気な魔法少女RPGがついに来た―採れたて!本日のSteam注目ゲーム10選【2022年5月9日】
1位―アクション苦手アラフィフゲーマーは『SEKIRO』クリアできる?
アラフィフのアクション苦手おじさんゲーマーが『ELDEN RING』で初めて死にゲーに触れた記事が投稿されてから約1か月。次におじさんが挑戦したのは『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』です。

果たしておじさんは無事クリアできたのか、それとも途中で心が折れてしまったのか…?本稿ではおじさんの丁寧な所感がレポート形式で3ページにわたって綴られていますので、気になる方は是非ご覧ください!

『ELDEN RING』で初めて触れた死にゲー。アクション苦手アラフィフゲーマーは『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』もクリアできたのか!?

今週最も読まれたのはアラフィフおじさんゲーマーの『SEKIRO』レポートの記事に!前回の記事もスパランにランクインしている本企画。次はどんな死にゲーに挑戦してくれるのか、早くも第3回目が楽しみですね。


TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル