top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

潔癖症の空き巣?民家の敷地内に侵入した男が丁寧に庭の芝刈り

カラパイア


image credit:PortArthurPoliceDepartment

 他人の庭でも伸びた芝が見るに耐えなかったとか?アメリカのテキサス州で起きた奇妙な窃盗事件に警察も困惑ぎみだ。

 先月1日、ある家の敷地に無断で入った男性が、どういうわけだかその家の芝刈り機を使って裏庭を含めきれいさっぱり刈った後、芝刈り機を持ったまま逃走をはかる珍事件が発生した。

 カメラがとらえた奇行にネットも沸き立ち「よその庭のお手入れ不足が許せなかったきれい好きの仕業?」との声も上がっている。





Thief Cut Victim’s Grass Before Taking Lawnmower: Cops

民家の敷地内に侵入し、草刈り機を持ち出そうとした容疑者

 今年4月1日午後8時ごろ、米テキサス州ポート・アーサー市の民家の敷地に進入した不審な男が、その家の芝刈り機で裏庭含むすべての草をまんべんなく刈った後、芝刈り機を持ったまま逃走する事件が起きた。

 駆けつけた警官がまもなく付近で芝刈り機と逃げる彼を目撃したが、追っ手に気づいた男性は芝刈り機を投げ捨てて逃げ去ったという。

 その後、不審な男性はマーカス・レナード・ハバードと判明。ポートアーサー警察署は、監視カメラがとらえた映像をFacebookで公開し、犯人の情報提供を呼びかけた。

民家の庭の芝をきれいに刈っていた?

 この事件で多くの人が何より驚き注目したのが、被害者宅の防犯カメラがとらえたハバードとおぼしき犯人の行動だった。

 現地メディアによると、敷地に無断で入り込んだ犯人は、この家の芝刈り機を勝手に引っ張り出しただけでなく、ちゃんと燃料を満タンにしてから裏の庭から表の庭まで、実にまんべんなくきれいに刈っていたそうだ。

警官に見つかるも芝刈り機を放り出して逃走

ポートアーサー警察は以下のように述べている。
2022年4月1日、ある家の防犯カメラが強盗を働くマーカス・ハバードをとらえました。彼は住居所有者の同意を得ずに侵入し、芝刈り機を動かして前庭と裏庭の草を刈り取りました。

警官が到着した際、芝刈り機を引きずりながら逃げるハバードの姿が見えました。彼は路地で芝刈り機を放り出して逮捕を逃れました。現在彼は窃盗の罪に問われています。

ミステリアスな芝刈り強盗をめぐりユーザーの憶測が次々殺到

 奇妙な事件に多くの人が困惑し、何か複雑な事情があるのでは?と勘繰る人も現れた。
・まず情報が足らなすぎ。例えばサプライズだったとか、当時この家が留守だったかどうかとか、この男性が強迫性障害(OCD)で伸び放題の芝生に耐えられなかったとか色々あるはず。

どちらかといえば彼はものすごく注意深くて丁寧な潔癖症に見える。

ひょっとして庭の守護天使とか?家の主が寝てる間に生垣を作ってくれたらいいのにとか思っちゃった。
 
・もし彼が見知らぬ人の芝生を刈る許可証を持ってたら?あ、でも所有者が警察に通報したなら理屈に合わないか。実はこの男性、芝生を刈る仕事を請け負ったつもりが悪意のある誰かにはめられたとか?
 その他にもユーザーの間でさまざまな感想や憶測が浮上。ミステリアスな芝刈り強盗について想像を巡らせて楽しむ輩も次々現れた。

この件に関するFacebookユーザーの反応は…
・にしても家の主は芝生を刈ってくれた男性に何かお礼とかすべきじゃないか?警察もそんな事件性があるものじゃないと思ってるから追わずにいるような気がする。

・持ち去る前の動作チェックじゃね?

・警察の目をかいくぐりながらあらゆる庭の芝を刈る気だとか。

・もーわけわからないわ…

・うちに来てくれれば庭師に雇うのに~

・こちらの住所を教えるからいつでも来て!

・で、結局彼は何を奪ったんだ?

・強盗というよりメンタル的な問題を抱えてるのかも。我が家の芝刈り担当がそうなんだけど古い機械でしょっちゅう芝刈りしてるよ。

・彼は芝生を刈ってくれただけだよ?どういうことw?
 てことで今のとこ男性が逮捕されたという情報もない様子。

 アメリカではかつて、何も取らずに部屋を綺麗に掃除して帰っていった空き巣のケースも報告されている。

 単に庭をきれいにして驚かせてやろうというサプライズだったのかもしれないし、彼には彼なりの犯罪ポリシーがあったのかもしれないし、ちょっと本人に聞いてみないことにはわからない。

 とりあえずわかっている事実は、不法侵入、庭の芝をきれいに刈った、刈っている途中で警察が来たため芝刈り機を置いて逃げた。これだけだ。

 もしかしたらこの家の関係者で、芝を刈ってサプライズしようとしたら警察が来て慌てて逃げただけ、とかもありえる?
 References:indy100 / facebook / cnycentralなど /written by D/ edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル