top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

うわ、危ない!ウミガメを追いかけるサメ、勢い余ってパドルボードをガブリんちょ!

マランダー


image credit:Instagram

 生きるために獲物を追う。生きるために捕食者から逃げる。どちらも命をつなぐための、命がけの闘いだ。海の中でも、その闘いは今日も繰り広げられているのだ。今回はパドルボードから撮影された、ウミガメとサメの攻防を見てみよう。
この投稿をInstagramで見る

YBS(@brodiemoss)がシェアした投稿


 バドルボードの下をくぐって現れたのは、1匹の大きなウミガメだ。

image credit:Instagram

 そしてそのウミガメの後を黒い影がピッタリとついて泳いでいる。

image credit:Instagram

 サメだ! ウミガメはサメに追われているようだ。

image credit:Instagram

 身を守ろうとしてか、ウミガメはパドルボードの下を何度もくぐり、そのたびにサメもその後を追ってくる。そして最後には、サメはボードを食べられそうだと思ったのか、ガブリ!とやってひっくり返してしまったんだよ。


image credit:Instagram

 大自然の中に身を置いていると、我々ニンゲンは野生動物たちの営みの傍観者でしかないのだということを、思い知らされる瞬間がある。

 今回の動画の撮影者ブロディ・モスさんも、「海は彼らの世界であり、僕たちは単なる訪問者に過ぎないってことを覚えておかないと。僕はサメも大好きだし、今回の事件はこのサメのせいじゃないよ」と語っている。

 ところで、硬い甲羅を持つウミガメをサメが襲うの?と思ったお友だちもいるかもしれないが、実はウミガメがサメに襲われるのは珍しいことではないようだ。

 下の動画には、イタチザメに襲われているウミガメを救出して、少し離れた浅瀬まで連れて行って放す様子が収められているよ。よかったらぜひ見てみてね。


2 Guys Save Sea Turtle from Shark Attack (Full Video)

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル