top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

サバンナの休日はこんな感じ?木の枝の上でライオンのご一家が無防備な昼寝姿を披露する

マランダー


image credit:Instagram

 いよいよゴールデンウィークも今日でおしまい。明日からは平常運転というお友だちも多いんじゃないかと思うんだ。今日1日、どんな風に過ごす予定かな。

 今日はアフリカのサバンナという野生の王国で、警戒心ゼロの寝姿を見せてくれているライオンたちをご覧いただこうと思うんだ。このくらいガッツリ寝て過ごすのもいいなあと思ったりするんだよ。
この投稿をInstagramで見る

Marlon du Toit 🐾(@marlondutoit)がシェアした投稿


 この動画は昨年秋に公開されたもので、アフリカはタンザニアのセレンゲティ国立公園の南端、ンゴロンゴロ保全地域にあるンドゥトゥ・ロッジ周辺で撮影されたものらしい。

 1本の太い木の枝で、ライオンたちがぐだぐだと昼寝をしているよ。

image credit:Instagram

 その背景には、アフリカゾウがゆったりとした足取りで歩いている。何とものどかでのんびりとした光景に見えるのではないだろうか。


image credit:Instagram

 百獣の王であるライオンたちのこんな脱力した昼寝風景には、えっ?と思ってしまうお友だちもいるかもしれないけれど、ライオンもネコ科の猛獣ビッグキャット。木登りは意外に得意なんである。

 中にはこんな緩み切った寝顔を見せてくれるライオンも。


 ライオンですらここまで緩み切った寝相を見せてくれるわけなんだから、GW終わっちまうよって寂しい気持ちを抱えた我々ニンゲンが惰眠をむさぼっても全然罰は当たらないと思うんだ。今日一日、このライオンたちを見習って、明日のために英気を養うのはどうだろうか。

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル