top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

大崎上島でTV番組と融合「清走中」ゲーム感覚ゴミ拾いイベント

広島ニュース 食べタインジャー

人気テレビ番組「逃走中」と、ゴミ拾いを融合させたゲーム感覚ゴミ拾いイベント
「清走中」が2022年5月29日に大崎神島町(広島県)にて開催されます。

「清走中」は、チームで協力して拾ったゴミの種類や重量、スマホに通知されるミッションの達成度などがポイント換算される仕組みになっていて、上位チームには豪華景品が贈呈される。

「清走中」のルール詳細はまだ明かされていませんが、フジテレビ「逃走中」制作チームよりロゴや名称使用の許可を得て実施されます。

スーツにサングラスという姿の「ハンター」が放出されて “ドキドキ・ハラハラ感” も感じられる。過去には同じ内容で長野県にて開催されています。

「清走中」長野県の学生団体が創始した企画が全国へ

ゴミ拾いイベント「清走中」を開催するのは株式会社Gab(東京都)。長野県の高校2年生だった北村優斗氏(現・Gab 清走中部長)が海洋プラスチックごみ問題について仲間と共に研究・発表したことに始まります。

広告の後にも続きます

より楽しく海ごみ問題を知ってもらう をキーワードに実現されたのが「清走中」。

昨年度は長野県内で10回のイベントを開催した株式会社Gabは、開催の度に寄せられる大きな反響と、クラウドファンディングから目標金額を大きく上回る支援を受けたことに後押しされ、2022年度は全国でイベントを展開。

5月には全国展開第一弾として東京都渋谷区で開催。200人以上が参加し合計130kg以上のゴミを回収しています。

広島県豊田郡大崎上島町で開催される今回のイベントは全国展開第二弾となります。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル