top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

フジテレビ、上島竜兵さん死去報道で「理由と手段」報じ自宅前から中継の非常識

アサジョ

 5月11日午前0時頃、東京・中野区の自宅で亡くなったお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(61)。「めざましテレビ」(フジテレビ系)によると、首を吊っているのを家族が見つけて通報したという。他局では「急死」「死亡」といった言葉しか使用しなかったのに対し、フジテレビだけが午前7時17分に詳細を放送。ネット上には「朝から衝撃的な内容に驚いた」「先日亡くなった渡辺裕之さんは縊死という言葉だったのに、上島さんは首吊りって言葉ではっきり自死したことがわかって声が出るほど驚いた」「朝ニュースを見て胸が苦しくなった。ショックが大きかった」など、お悔やみ言葉より先に驚きの声が続出。さらに「めざましテレビ」が終わり「めざまし8」(フジテレビ系)が始まると、なんと上島さんの自宅前から生中継があったため「人道から外れている」「倫理観の欠如」などと指摘する声が噴出した。

「厚生労働省は昼過ぎに公式ホームページ上で“一部のメディア”の報じ方に対し『自死報道ガイドラインを踏まえた報道をお願いします』として、報道を繰り返さないこと、自死に用いた手段を明確に表現しないこと、自死が発生した現場や場所の詳細を伝えないことなどを記していますが、これは明らかにフジテレビのことでしょう」(女性誌記者)

 フジテレビの見解を聞いてみたい。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル