top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

決して離れ離れにすることはできない、強い絆で結ばれていた2匹の野良猫の物語

カラパイア


 アメリカで猫を救済・保護するボランティアをしている女性は、ある日を境に路上で暮らしている2匹のオスとメスの野良猫と出会った。

 2匹に深い絆があることをしらなかった女性は、人に心を許してくれたメス猫の方だけ保護し、仮里親の元に預け飼い主を見つけることにした。

 2匹を引き離したことで変化が生じる。2匹とも体長を崩していったのだ。ソウルメイトのような関係性に気が付いた女性は2匹をまた一緒にさせた。




These Two Feral Cats Will Restore Your Faith In True Love | The Dodo Cat Crazy

別々に出会った2匹の野良猫

 猫好きが高じてボランティア活動を行っているフィオナさんは、2021年のある日、長い間路上暮らしをしているとみられる2匹の野良猫に出会った。

 当初、フィオナさんはその2匹が一緒にいるところを目にしておらず、いつも別の時間に別の場所で見かけていたことから、繋がりがあることを知らなかった。

 白い毛の大きめの猫は、蚊アレルギーがあるようで鼻に赤みや傷跡が残っていた。なんとなく悲しそうな表情でいることから、フィオナさんはその猫をサッドボーイ(Sad Boy)と名付けた。

サッドボーイと名付けた野良猫 image credit: youtube

サッドボーイは、穏やかな様子を見せてはいましたが、友好的ではなく、人間と距離を保ちたがっているように見えました。

捕獲して蚊アレルギーの治療をすることに成功しましたが、飼い猫として暮らすには路上生活に慣れきっていたので無理だとわかりました。

治療後は、時々私の家の屋根の上に姿を見せるようになりましたが、いつも距離を置いていました。この頃、ローラの姿も見るようになったのです。(フィオナさん)
 次に隣人の庭で別の猫を初めて見たフィオラさんはローラと名付けた。

ローラと名付けた野良猫

 ローラはサッドボーイよりも人間に警戒心を抱かなかった。餌付けを試みたところうまくいったため、捕獲して避妊手術を施した。

 するとその後、ローラはより頻繁にフィオナさんの家の敷地内に姿を見せるようになった。

 ローラなら、飼い猫として暮らせるかもしれない。そう思ったフィオナさんは、ローラを仮里親宅へ預け、数週間試させることにした。
この時、ローラとサッドボーイの繋がりを私は知りませんでした。知っていたら2匹を引き離すことはしなかったでしょう。


2匹を引き離したことで両者とも体調が悪化

 ローラとサッドボーイは、実は切っても切れない強い絆で結ばれていた。

 ローラは、サッドボーイのボディーガード役を果たすように、脅威を察知するとすぐサッドボーイの前に出て守る姿勢を取った。

image credit: youtube

 フィオナさんは、これまで2匹一緒にいる姿を見たことがなかったため、知らずにローラを里親宅に預けたが、ローラはサッドボーイと離れたことで健康状態を悪化させた。

 また、同時期に路上で見かけたサッドボーイも、毛並みが悪くどこが具合が悪そうに見えた。

 しかし、フィオナさんはその原因がローラがいなくなったことだとは思いもよらず、「何があったのだろう」と疑問に思っていたという。

2匹の間の深い絆に気が付く

 結局、里親預けの試みは失敗した。

 ローラは再び路上に戻ってくると、サッドボーイがいる場所へ一目散に駆け寄った。フィオナさんは、そこで初めて2匹が深く繋がっていたことを知った。

 その夜、ローラは一晩中サッドボーイの毛並みを綺麗にしてやっていたようだ。

image credit: youtube

 翌朝、サッドボーイは輝くような美しい毛並みになってフィオナさんの前に姿を見せた。

image credit: youtube

 以来、2匹を決して引き離してはいけないと思ったフィオナさんは、地域猫として、距離を置いて暖かく見守ることに専念した。
朝起きて最初にするのは、2匹に餌をあげることです。2匹は、大抵私の家の屋根の上が安全だと知っていて、そこで寛いでいます。

2匹はいつも寄り添って、昼寝をしたり、夕方日が沈んでいくのを屋根の上から一緒に見つめたり、夜の星空を楽しんだりしているようです。

1匹が動くと、もう1匹も必ずついて行きます。いつも2匹は一緒。これほどまでに魂が結ばれたまさに一心同体の猫同士というのは、今まで私は見たことがありません。


image credit: youtube

 サッドボーイとローラは、現在もフィオナさんのケアの下路上で暮らしているが、その様子はとても幸せそうだということだ。

written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル