top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

鳴いて甘える猫に、返事だけしていると? 猫飼い「あるある」「分かるー!」

grape [グレイプ]

猫のサンちゃんとジョナくんと暮らす、長谷川ろく(hasegawa_roku)さんがInstagramに投稿したエピソードをご紹介します。

ある日、長谷川さんはテーブルに座り、マグカップで飲み物を飲みながらスマホを操作していました。

すると、目の前にジョナくんがやって来て…。

「甘えたい」といわんばかりに鳴くジョナくんに対し、体勢を変えず、スマホに視線を落としたまま返事をしていた長谷川さん。

すると、ジョナくんは我慢の限界に達したのか、長谷川さんのマグカップに頭をすり寄せたのです。

広告の後にも続きます

右手に持っていたマグカップは勢いよく上に持ち上げられ、中に入っていた飲み物が長谷川さんの顔面に…!

幸い、飲み物は少々冷めた状態だったようですが、長谷川さんは「猫を無視するのはよくない」と悟ったのでした。

【ネットの声】

・分かります!忙しくて適当に返事をしていると、猫はかまってほしい気持ちが加速しますよね…!

・あるある。気を引きたくてすり寄ってくるのだろうなあ。

・私は先日、熱々のコーヒーが入った状態で同じことをされ、口の中を火傷しました…。

諸説ありますが、成猫が鳴いてコミュニケーションを図るのは、人間に対しての場合がほとんどなのだとか。

愛猫が鳴いて甘えてきたら、可能な限りかまってあげるのが一番だといえそうです!


[文・構成/grape編集部]

出典 hasegawa_roku

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル