top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ウクライナの支援国への感謝動画の中に日本の名前が無いと物議!しかし誤解だったと判明し恥ずかしいことに!

9ポスト

ウクライナの外務省がTwitterに投稿した動画が日本で物議を醸しています。物議を醸しているのは下の動画。動画は、各国の支援に対して感謝を表した動画で、動画は支援した国の名前が出てくるという内容。

【動画が表示されない場合はこちら】

動画には下記のようなコメントが付け加えられています。

ヴァレリー・ザルジニ将軍「このような困難な時期に支援と揺るぎない支援をしてくれたパートナーに心から感謝しています。」

しかし、動画の中に日本の国名は出てきません。それに対し、自民党の参議院議員・佐藤正久氏はウクライナ現地の日本大使館を通じ、ウクライナ外務省に抗議しました。

佐藤氏によれば、「自民党部会でも問題になった」ということ。

広告の後にも続きます

これに対し、在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリー氏は下記のようにコメントしています。

元々の動画は、ウクライナ防衛省のTwitterで投稿されたもので、兵器や弾薬をくれた国への感謝のメッセージだったのです。その証拠に、人道支援のみのスイスやイスラエルの国名も動画の中には入っていません。

下が元々ウクライナ防衛省が投稿したツイート。

動画には日本人からさまざまなコメントが寄せられています。「ショックです」「ウクライナを支援するのはやめよう」「もう支援しなくていいんじゃない?」などの声も寄せられていました。

反対に、「感謝ちょーだいはさすがに恥ずかしい」「感謝は強制するもんじゃない」「なんて幼稚」「恩着せがましい」「ウクライナの為じゃなく自分の為の支援なのか」などのコメントも寄せられています。

想像もできないほどの大変な状況のウクライナ。平時のようにすべてがうまくいくような状況ではないでしょう。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル