top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

バイオリンの音色に乗せて~世界最大の節足動物・タカアシガニのダンスをお楽しみください

マランダー


image credit:Instagram

 このところ日本列島では、春を通り越して一気に初夏が来てしまったような陽気が続いている地方も多いみたいだ。となると、マランダーでは水にまつわる生き物たちの記事が増えるのは毎年のこと。

 今回お届けするのは、タカアシガニのダンスだよ。ヘッドホン・イヤホンで音声をオンにして聞いてもらえると、ブルーな朝の気分も多少あげあげになるんじゃないかと思うので、ぜひ試してみて!
この投稿をInstagramで見る

Monterey Bay Aquarium(@montereybayaquarium)がシェアした投稿


 アメリカのカリフォルニア州にあるモントレーベイ水族館では、先週末から「深海へ~未知の海を探検する」と銘打った新しい展示を始めたそうだ。その目玉となっているのが、日本の沿岸に生息するタカアシガニの水槽だ。



 タカアシガニは甲羅のサイズが40㎝、足の長さを含めると3.8mにも達する、現在地球上に存在する節足動物の中では最大の生き物だ。



 英語名はジャパニーズ・スパイダー・クラブ。日本産ということで、いろいろ勝手に納得している海外のお友だちも多いみたいだ。

 実際に水族館に足を運んだという視聴者もいて、「不気味だけど美しい」「大きさにびっくりした!」「ちょっと怖いね」といった感想が寄せられていたよ。



 タカアシガニの水槽の様子は、ライブカメラでも配信されているよ。

Live Spider Crab Cam — Monterey Bay Aquarium | Into the Deep

 タカアシガニについては以前にも記事にしているので、もっと知りたい!もっと見たい!というお友だちは、ぜひこちらの記事も見てみてね!



written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル