top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

副業を始める前にチェックしたい5つのこと

楽しみワークス

×
好きを副業にするにはチェックしたいことがある

はじめに〜副業を続けるにはチェックすべきことがある〜

副業では、好き以外の要素が大事

人は「副業をするなら自分の好きなことを!」と思いがちになるものです。でも「好きだから」だけでいいものでしょうか。

好きなことといえども副業でお金を稼ぐ場合は、好き以外のいろんな要素が発生します。本記事では、そんな好きを副業にする前にチェックしておきたいこと、知っておきたいことをまとめています。

自分の好きなことを副業にするためのチェックポイント

好きだからこそ、客観的に判断することが大切。

好きなことや趣味を副業にすれば素敵ですね。例えば、アクセサリーが好きならハンドメイドで作品をつくって販売する、料理が好きな人ならYoutubeやインスタで表現して広告収入を得る、本を読むことが好きならライターに挑戦してみるなどです。

クレームを想像していますか?

「好きだから、なんとなく始めても上手くいくかも?」と考えていませんか? 一見、好きなことを仕事にするのは、理想のように思えますが、そこには落とし穴があります。

物を売るにしても、仕事を請け負うにしても、相手がいます。当たり前ですが、自分一人で完結しません。思うように売れなかったり、クレームがきたりすることもあります。

広告の後にも続きます

好きだからこそ「こんなはずじゃなかった・・・」と思うことで、逆にモチベーションが著しく下がってしまう、なんてことはよく聞く話です。

また“人に提供する”ことと“人から提供を受ける”ことは、全く逆のこと。音楽を聴くことと、演奏することは違いますし、料理を食べるのが好きと作るのが好きも違いますよね。

それと同じで、あなたの好きなことが、誰かから提供を受けていることなら、本当に副業にできるか考えてみる必要があります。少なくとも好きなことを副業にする前には、まず次の5つのことをチェックしてください。

自分の対応力をチェックしましょう

副業をする前のセルフチェックです。以下の項目でYes、Noチェックをしてみましょう。

1 副業にかける時間が週に20時間以上ある 2 副業では本名や住所を公表できる 3 副業の準備で20万円はかけられる 4 経験のない分野の副業でも構わない 5 副業だから収入のない月があっても構わない

この質問は、対応力のチェックと見出しで書いていますが、その本質は、副業のリスクに対する心構えを確認するものです。ノーリスクでスタートしたつもりでも、副業には、いろいろなリスクが出てくるものです

副業に関わるリスクはお金だけじゃない

副業をするにはいろいろなリスクを想定することが大事。

時間・信用・資金・コミュニケーション・意欲が必要

さて、前章のYes、Noはあるリスクについての心構えを問う内容になっています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル