top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『スパロボ30』“攻略本”級の隠しデータを、突如無料公開!「書籍としての出版は無い?」との不安視も

インサイド

『スパロボ30』“攻略本”級の隠しデータを、突如無料公開!「書籍としての出版は無い?」との不安視も

ニンテンドースイッチ/PS4/Steam用シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦30』公式Twitterは、同作の攻略情報を公式サイトに公開しました。

公開された情報は「味方機体データ」「味方パイロットデータ」「強化パーツデータ」「パイロット特殊スキルデータ」「機体特殊能力データ」「サポーターデータ」「隠し条件データ」の7項目。それらがPDFファイル形式で閲覧できるようになっています。

いずれも従来シリーズであれば攻略本に掲載されるようなデータであり、さらにはゲーム中に特定の条件を満たすことで獲得できる「隠しポイント」の取得条件まで全て公開。これらが無料でアップロードされるのは異例であり、ユーザーからも「公式からこのような情報が出るのは初めてでは?」と驚きの声が広がっています。

◆『スパロボ30』の攻略本は出版されない?
一方、同作は昨年10月27日の発売から約半年が経った現在でも、攻略本が出版されていません。

近年、フラグ分岐や隠しデータといった進行に必要な情報は、ネットで調べれば事足りてしまう場合も多く、今回の対応も時代の流れかもしれません。しかし『スパロボ』の攻略本には、各機体/パイロットへの一言コメントが付いていたり、設定資料や巻末のデータ集をあれこれ見比べてみたりと、“読み物”として楽しむ側面があったことも事実。

今回の情報公開には「助かる」と歓迎する意見が出ていますが、『スパロボ30』の攻略本は出版されないかもしれないと不安視する見方もあり、様々な面で注目を集める事態となりました。

なお4月13日午前0時からは、同作の最新情報を発表する「スパロボチャンネル」の配信も決定。隠し要素を含む攻略情報を公開した上での最新情報とは、一体どんな内容なのか。配信を楽しみに待ちましょう。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル