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益子直美さんが伝授!試合で結果を出す「怒らない」指導方法

パラサポWEB

自分自身の苦い経験をもとに、子どもたちが笑顔でスポーツに取り組めるよう「一般社団法人 監督が怒ってはいけない大会」を立ち上げた元女子バレーボール日本代表選手の益子直美さん。「怒りによる指導」が競技だけでなく、子どもたちのその後の人生にまで影響を与える可能性があることを、国立精神・神経医療研究センターの小塩靖崇さんとともに話していただいた前編に続き、後編では「怒らない指導」について具体的なお話を伺った。

本当の厳しい指導とは、怒る指導ではない

オンラインで「怒らない指導」の大切さについて語る益子直美さん。――怒る指導の弊害について前編で伺いましたが、勝つため、選手が強くなるためには厳しい指導も必要だと考える指導者もいると思います。監督が怒るのは、熱心さの表れではないのでしょうか?

益子:指導者の皆さんといろいろな話をする中で「厳しい練習とは、どういう練習だと思いますか」という問いかけをすることがあります。私がやってきた厳しい練習は、指導者に言われて筋力と心肺機能、そしてメンタルを追い込むというものでした。「厳しさ=苦しみ」だと思っていたんですよね。でも「強くなるのに苦しみって必要?」ということに気付いたんです。私は「こうなりたい」という目標を自分で決めて、自分で課題を設定して、それを自分の意志で継続して達成するという主体性による練習ができませんでした。

人から与えられた課題をやることは、何も考えずにそれをこなせばいいだけなので楽なことです。それよりも、自らハードルを高く設定して、妥協せずにそこに向かって突き進むといった、「自ら」やるということこそが一番の厳しさなんじゃないでしょうか。厳しい指導は大切かもしれませんが、だからといって「厳しい指導=怒る指導」では絶対にないと思います。

アスリートのメンタルヘルスサポートのあり方を考えるためのプロジェクト「よわいはつよいプロジェクト」の研究代表者でもある小塩靖崇さん。

小塩:僕も益子さんと同意見です。まず「怒る」という感情がどんな時に現れるかというと、その人の安定や環境が脅かされた時です。たとえば病気を宣告された時に怒りの反応が出る人もいます。それは病気によって自身の安定や環境が脅かされる、だからその事実を認めたくなくて怒りが出てくるんです。同じように指導者が怒るのも、自分の立場や自分が理想としていること、考えていることが、現実とマッチしていないから。要するに自分のために怒っているとも言えます。

本来は子どもや指導される側のことを考えるべきなんですが、自分のためになっちゃってるのかもしれません。もしそうだとしたら「怒り=厳しい指導」ではないと思います。益子さんがおっしゃったように、プレイヤーたちにとっては今のレベルよりだいぶハードルが高いところにトライするということが「厳しい」ということ。それは身体機能もそうだしメンタルもそうですが、目標に向かって選手にどう取り組ませるかを考え、そのことに子どもたちと共に真剣に向き合うのが厳しい指導なんじゃないでしょうか。自分のためである「怒り」を指導のアプローチとして入れるのは、むしろ厳しい指導とは逆のベクトルのことだと思います。

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益子:以前、大山加奈さん(アテネオリンピックに日本代表として出場した元バレーボール選手)と対談をしたときに、厳しさについての話になりました。彼女は中高時代に小川先生という方に指導を受けていたんですが、小川先生は主体性を持たせるために選手主導の練習をする方で、決して怒らないんです。そうなるとキャプテンや上級生が下級生を怒ったり気合を入れたりするわけです。その時に大山さんは「先生お願いだから怒って」と思ったそうなんです。

先生が怒ってくれたらどんなに楽だったかって。先生に言われてやるんじゃなくて、自分たちで考えてすべてをやらなくてはいけないのは辛かったと。だから私は「じゃあ先生に怒られてた私たちって楽してたってこと?」と聞いたんですが、「めちゃくちゃ楽だったと思いますよ」と言われてしまいました(笑)。つまり私が「怒る指導」で与えられていたのって苦しみだけで厳しさじゃなかったんです。それでは主体性は育ちませんよね。

小塩:はい、怒る指導は弊害の方が大きいのではないかと思います。特に若い人、成長期の子どもたちの場合、より弊害が大きいと思います。

怒らないで指導する方法とは

――とはいえ、今まで怒る指導をしていた監督やコーチは、どうやったら怒らないで指導できるか、わからないのではないでしょうか? たとえば子どもや選手が同じミスを何度もする場合「何度も言わせるな」「何度言ったらわかるんだ」などと怒ってしまうことはあると思いますが、どうやって怒らずに指導をすればいいのでしょうか?

益子:同じところでミスをするって、実は指導者のせいなんですよね。私もサーブで怒られてから、サーブ恐怖症になりましたから、むしろ怒りたいのはこっちですみたいな(笑)。だから何度も同じミスをする場合は、指導者の腕の見せ所なんです。苦手な部分を楽しくチャレンジできるように工夫をしていかないといけない。たとえば違うアプローチから練習させるなどです。

私が、イトーヨーカ堂のバレーボール部で優勝した時は、自分の苦手なところではなく、得意なところの役割を与えられていました。私はブロックが苦手だったのでブロックに関しては目をつぶってもらって、その代わりみんなの分までレシーブを頑張る。そういう役割を与えられていたのでブロックが止まらなくても、レシーブで取り返そうというように安心してポジティブな気持ちでプレーすることができました。ですから指導者の皆さんには、怒りを封印すると同時に選手が安心してプレーできるようにするためには、どうすればいいのかを考えてみてほしいです。それこそが指導者の腕の見せ所なんじゃないかと思います。

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