top_line

無料ゲームで脳トレしよう
今すぐ遊んでみるならコチラ

目がかゆくてたまらない! 花粉症の対応、市販の目薬だけで大丈夫? 眼科医に聞く

オトナンサー


花粉症で目がかゆい! 市販薬でOK?

【表】花粉症にすぐ効く目薬は? 市販製品の主な種類、特徴

 暖かくなり、スギやヒノキの花粉が多く飛散しています。鼻水や鼻詰まり、目のかゆみなどの症状に悩まされている人も多いのではないでしょうか。ところで、花粉症で目がかゆくなった場合、市販の目薬だけで対処してもよいのでしょうか。それとも、まずは眼科を受診すべきなのでしょうか。花粉症で目がかゆくなったときの対処法などについて、かわな眼科(千葉県松戸市)の川名啓介院長に聞きました。

目薬で症状改善なければ受診を

Q.花粉による目のかゆみを防ぐ方法や、花粉症で目がかゆいときの対処法について、それぞれ教えてください。

川名さん「花粉症は、花粉が目の粘膜に付着してアレルギー反応が起きることで生じるので、まずは花粉が目に入らないようにすることが大切です。そこで一般的な眼鏡、できれば花粉よけ専用の眼鏡を掛けることをおすすめします。また、普段、コンタクトレンズを使っている人が、花粉症を患っている場合、花粉の飛散時期は一時的に眼鏡に切り替えた方がよいでしょう。そうすることで、目に付着する花粉の量を減らすことができます。

広告の後にも続きます

そのほか、花粉予報をよく確認して、花粉の飛散が多い時間帯は外出を避けた方がよいです。また、外出時はなるべく花粉が付きにくいさらさらした手触りの上着を着て、家に入る前に花粉を払うことも有効です。

花粉が目に付着した場合の対処法ですが、水道水で目を洗うのは医学的にあまり推奨されていません。また、カップを使って目を洗うタイプの洗浄液が市販されていますが、目の周りの異物が逆に目の粘膜に付くこともあり、眼科医としてはあまりおすすめしません。

一方、医薬品メーカーが開発した『目を洗う』というコンセプトの目薬が市販されています。通常の目薬は1滴でよいのですが、こちらの製品は4滴から6滴、目にさして洗い流すというものです。目の周りから異物が入る心配がなく、刺激もそれほど多くないので、外出後に使用するのがおすすめです。

とにかく大事なことは『花粉を目に付着させない』『付いてしまったら洗い流す』ということです」

Q.花粉症で目がかゆいときにこすった場合、どのような健康被害が考えられるのでしょうか。

川名さん「目がかゆいときはついこすってしまいますが、こすることによって炎症が悪化し、その後さらにかゆくなります。その上、まぶたが腫れたり、白目がぶよっとゼリー状になったりするので、こするのは厳禁です。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル