top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

狩野英孝が「マジで嫌」ドッキリ番組の“リアル”と出川哲朗が教えた“対応術”

アサ芸プラス

 お笑いタレントの狩野英孝が、2022年3月17日放送の「やすとものいたって真剣です」(朝日放送)に出演。事務所の先輩、出川哲朗からの“金言”を明かす場面があった。

 かつて数々の「ドッキリ」に出ていた狩野は「正直言ったら、マジで嫌でした」とぶっちゃけ。ライブでネタしかやったことがなく、ロケやドッキリは未経験だったため「マジでなんでこんなヒドいことをするんだろうって、ショックだったんですよ」と明かした。

 ある番組でのドッキリでは、ネタばらしの際に狩野の母親が登場するという演出があったそうで、そのときも「“なんでウチの親を巻き込んでんだ!”って、ショックですごく嫌だった」と回想。

 そんな時、出川から「狩野、ドッキリですごく嫌なことがあっても、そのドッキリがきっかけで彼女と別れることがあっても、それで傷ついても、終わったらスタッフさんと演者さんには、“ありがとうございました”って言いなさい」とアドバイスされたという。

 その後、出川の言葉を守っていると、オンエア後、一般の人や業界人から「見たよ。面白かったよ」と言ってくれるようになったといい、狩野は「え? あれが面白いの? みたいな」としたうえで、こっそり撮影されているから「手応えない」とし、さらに続けて「面白いことをやりたいと思ってやってるわけじゃないんで」と振り返りつつ、それが積み重なっていったことで出川に感謝するようになったと打ち明けた。

広告の後にも続きます

「ドッキリも、視聴者が引くようなかなりひどい内容もありますからね。芸人として本当に“おいしい”と感じられるようになるまでには、時間がかかるということでしょう」(芸能ライター)

 狩野は、同様の話を2021年4月の「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)でも語っていたが、それだけ出川には感謝しているということだろう。

(鈴木十朗)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル