top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

電子ゴミから純金を生成!?イギリスで進められているリサイクルの全容に迫る!

エンタメウィーク(動画)

電子ゴミから純金を生成!?イギリスで進められているリサイクルの全容に迫る!



イギリスにて進められている、パソコンや携帯電話などの電子ゴミから金を抽出する試みが注目を集めています。

イギリス王立造幣局にとって、電子ゴミは廃棄物ではなく貴重な資源になっています。なぜなら、これらのゴミから金を抽出できるから。イギリス王立造幣局では、電子回路基板をある液体にひたすなどの手順を重ねて茶色い粉を抽出し、この粉を1000℃以上で30分熱して純金を生成。

この純金を記念貨幣に使うのだとか。同局の開発研究主任を務めるマシュー・ジェイムズさんは、将来的には基盤の金属をすべて抽出するつもりだとコメント。また、家庭内にある電子機器をすべて合わせると世界の金保有量の7%に達することが、リサイクルの大きな原動力になっているのだとか。そのため、今後はあらゆる電子製品の部品を再利用できるように施設を作り替えていくとのことです。

一方、イギリスは世界で2番目に電子ゴミを出しており、リサイクル目標を上手に達しているスイスを見習うべきという専門家もいました。



注目のニュース動画はこちら


TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル