top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ひろゆき「なんでこんなことに」進まない国内のキャッシュレス化を疑問視

Quick Timez

「日本に持ってきてもまだ早いねと言われるわけですよ。もっともっと品質は大丈夫かだとかダブルチェックされるわけですよ」と、一般社会に登場するのが遅いと指摘し、「ガラケーの時代にはおサイフケータイがあったのに、なんでコロナ禍でこんなに他の外国に抜かれちゃったんですか?」という続け様のひろゆき氏の質問にも「香港で非接触改札が登場したのが1995年だった」と、日本が非接触後進国であることを解説していました。

「日本ならではの問題」非接触の普及遅れの原因は?

非接触装置の普及が諸外国と比べて国内で遅れていることを取り扱った「ABEMA Prime」。

その後もひろゆき氏は普及について「非接触クレジットなんて安全じゃないですか。クレジットカード会社、なんで日本だけ乗らないのかなと」と疑問視。

しかし原因には津田氏も「それは私も引っかかるところなんですけど、やはり日本文化かな」と首を傾げていました。

すると、この特集に番組を観ていた視聴者からも、「便利さよりも今の不便さを取ってしまう日本ならではの問題だよな…」などとコメントが。

広告の後にも続きます

諸外国から遅れを取っている非接触分野。

しかしそこには技術的な問題ではなく、文化という高い壁が立ちはだかっているようです。

(文:有馬翔平)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル