top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

上西小百合、「高校の時は本当に深田恭子さんに似てた」発言に猛ツッコミ

アサジョ

×

 元衆院議員の上西小百合が2022年3月8日放送の「マッドマックスTV」(ABEMA)に出演し、かつて“似ている”と言われたことがある女優の名前を口にした。

 この日、番組では「お騒がせ有名人と対談」と銘打ち、横柄なキャラクターで知られる「浪速のエリカ様」こと、上西がゲストに登場。お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢は「ほぼほぼ炎上でメシ食ってる人っすよね」「いろんな人とケンカしてなかった?」などと、彼女のお騒がせっぷりを表現し、番組VTRでも、多方面にキレまくる上西の姿が紹介された。

 議員在籍中に、ほぼグラビア写真集のようなフォト自叙伝を出版するなど、話題には事欠かなかった上西。また、VTRでは「自身を深キョンに似ていると発言し、炎上」との紹介もあったが、これに関しては、インタビュアーを務めたニューヨーク・嶋佐和也に向けて「どう思います? 今の私の顔を見て。本気で」と逆質問。嶋佐が「すごい、なんだろう、似てますよ」「目元と鼻筋が」と返すと、「ありがとうございます」と満足げだった。

 続けて、上西は「私、本当に高校の時に深田恭子さんに似てたんですよ」と語りつつ、「本当に似てたのに、なんで今こんなに違うのかなって」と不思議がってみせる場面も。嶋佐からの「自分の中で、今、いちばん似てると思う人誰なんですか?」との質問には、女優・前田敦子似と言われたことが「ある」と上機嫌に答えた。さらに嶋佐が「笑ったら、めっちゃ、あっちゃん」とおだてると、「めっちゃ嬉しいです」と喜びながら、「炎上しません?」とも心配していた。

 上西によれば、前田敦子に似ているとは何度か言われたことがあるが、「深田恭子さんほどじゃないから、(公には)言ってない」のだという。

広告の後にも続きます

「上西は、ほかにも過去に似ていると言われたことがある女優について、『私は似てないと思ってるんですけど、ちょっと一時期言われてたのが、井川遥さん』と豪語。『おっとりした感じなんで、性格とか雰囲気とかもあると思う』とテンション高めに語っていました。一連の上西の発言に対し、ネットでは、一部で『高校時代の奇跡の1枚はホントに深キョン風味だったよ』『顔のタイプ的に井川遥さんは若干わかるかも』などの声が出ましたが、多くは『どっちかというと、さくらまや』『存在感的には小林礼奈さんに似てます』『自分で言うのは言論の自由』『にしおかすみこに似てる』『オアシズの大久保さんのほうがそっくり』との指摘や、『炎上を心配してるなら言わなきゃいいのに』といったツッコミも寄せられています」(テレビ誌ライター)

 炎上こそしていないが、あまり納得もされなかった発言だったようだ。

(木村慎吾)

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル