top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

駐車場に迫る巨大な炎!阿蘇の伝統行事「野焼き」での火災が話題に! 

エンタメウィーク(動画)

駐車場に迫る巨大な炎!阿蘇の伝統行事「野焼き」での火災が話題に! 



熊本県阿蘇市で行われた野焼きで事故が起き、話題となりました。

野焼きとは、草原にある冬の間に溜った枯れた雑草にあえて火を放ち燃やすことで、害虫を駆除し緑豊かな草原を再生させる行事。火を使うことなのでもちろん危険もありますが、この野焼きによって阿蘇の広大な自然が維持されてきました。阿蘇の野焼きは長い歴史もあり、今では観光としても人気です。

今年も阿蘇の北外輪山で38団体が一斉野焼きを行い、観光客も訪れていましたが、大観峰付近で「火にあおられて、けが人が出ている」と通報がありました。そのときの映像では車が何十台も停まっている駐車場に野焼きの大きな火が迫ってきており、うち数台はすでに火に飲まれてしまっていました。この日は風が強く、予想外に火が大きくなってしまったようです。怪我人は出てしまったものの大きな怪我ではなかったことが不幸中の幸いでした。

視聴者からは「今後けが人が出ないように安全対策しっかりしてほしいですね」「野焼きは必要な伝統文化。野焼きがあるからきれいな阿蘇がある」などのコメントが寄せられました。



注目のニュース動画はこちら


TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル