top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

調味料を混ぜるだけで簡単!「わかめごはん」

朝時間.jp

おはようございます!料理家の村山瑛子です。

今日は、混ぜるだけで簡単にできる「わかめごはん」をご紹介します。

冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにしても◎わかめの香りが食欲をそそります♪

我が家では何もおかずがない日の朝食に、おにぎりとしてよく作ります!ストックに便利な乾燥わかめと、家にある調味料で作れるので、すごく重宝しているメニューです。

調味料を混ぜるだけで簡単!食欲そそる「わかめごはん」

材料(2人分)

ごはん 250g(茶碗に軽く2杯分) 乾燥わかめ 1g(戻してすぐに食べられるものを使うか、またはさっとゆがいて使いましょう) (A)醤油 小さじ2/3 (A)きび砂糖 ひとつまみ (A)塩 2つまみ (A)顆粒和風だしの素 小さじ1/3

作り方

1) わかめはポリ袋に入れて、細かくなるまで綿棒などで叩いて砕き、表示通りに水で戻しておく。

広告の後にも続きます

2) 温かいごはんに、水気をしっかりと切った(1)のわかめ、(A)を入れてよく混ぜたら完成。

***

いかがですか?

ネギや白胡麻、しらすやごま油を風味づけに入れてもおいしいですよ。朝食を作るのが面倒な朝に。ぜひ、試してみてください!

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル