top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

3つの材料で簡単!コンソメ代わりの万能調味料「玉ねぎ麹」の作り方

朝時間.jp

おはようございます。インナービューティープランナーのmariです。

皆さん、玉ねぎ麹をご存じですか?塩麹は知っているけど玉ねぎ麹は聞いたことがない、という方が多いのではないでしょうか。

玉ねぎ麹は誰でも簡単に仕込むことができ、コンソメのようにどんな料理も美味しくしてくれる万能調味料なんです!玉ねぎが旬をむかえる時期に、ぜひ作っていただきたい発酵食品です♪

万能調味料「玉ねぎ麹」

玉ねぎ麹とは、すり下ろした玉ねぎに麹と塩を混ぜて発酵させた発酵調味料です。

玉ねぎには旨味成分であるグルタミン酸が含まれるため、塩麹よりコクや旨味が多いのが特徴です。玉ねぎ麹はコンソメ代わりにも使うことができる万能調味料なんですよ。

広告の後にも続きます

スーパーで揃う3つの材料で簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

玉ねぎ麹の作り方

材料

玉ねぎ…2個(300~350g) 米麹…100g 塩…35g

作り方

1) 保存瓶は熱湯をかけて消毒しておく。

2) 玉ねぎをすり下ろし器ですり下ろす。フードプロセッサーを使用してもOK。

3) 保存瓶に米麹と塩を入れ、麹に塩が何遍なく行き渡るようにスプーン等で混ぜる。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル