top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ひろゆき「古いバージョンをなくそうとするのが…」『のだめカンタービレ』の表現修正に待ったをかける

Quick Timez

画像:時事通信フォト

2022年3月上旬に発売されたコミックス「のだめカンタービレ」の新装版で一部表現が修正されたことを特集した2022年3月25日の「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

するとMCひろゆき氏が表現の修正に対して、首を傾げるシーンがありました。

ひろゆき、『のだめカンタービレ』の表現修正に「古いバージョンをなくそうとするのが…」

2022年3月25日、大人気コミックス「のだめカンタービレ」の新装版で表現に修正が入ったことを特集した「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

その放送の中で、MCひろゆき氏が表現が修正されたことに首を傾げるシーンがありました。

広告の後にも続きます

2000年代にドラマ化、アニメ化され大ヒットを記録したコミックス「のだめカンタービレ」。

2022年3月10日に新装版の第6巻が発売されましたが、その中で男性が女性の胸を触るという描写を「後ろから肩を抱く」という描写に作者の意向で修正が入ったのでした。

これに「セクハラとか下ネタは笑えるか笑えないかというところがすごくポイントになるんじゃないか」と出演者らからは肯定的な意見が挙がる中、ひろゆき氏は「そのコマを見ると首を絞めにいってるようにしか見えないんですよね。後ろから近づいて反対側に手を回す人っていないじゃないですか」と描写について苦笑。

「無理して変えたならわかるんですけど、それがない状態の新しいコマだけを見て『この人なんでこうやって首抱えてるの?』ってわかんないじゃないですか」と指摘して「逆に不自然」とコメントしました。

また、描写を修正することの是非に「答えがあるわけではない」とも述べたひろゆき氏。

「僕は古いバージョンをなくそうとするのが良くないと思う。古いバージョンは古いバージョンでとして残してもらえればいくらでも変えていいんじゃないのかなと思います」と自身の見解を明らかにしていました。

「作者の自由」、「残すべき」ひろゆきの見解にコメント殺到

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル