子どもの学校での様子を知ることができる”授業参観”。
今回はその授業参観で起きたちょっとしたアクシデントをご紹介します!
今となってはいい思い出だけど…
中学校の頃です。
同じクラスのクラスメイトは、5人兄弟の長女でした。
その日はちょうど土曜日参観と言うこともありたくさんの保護者が様子を見に来ていたのですが、
なんとその友達のお母さんは、下の子どもたちを全員連れて参観にやってきたのです。
初めて来る中学校に興味津々の妹・弟たち。
教室に入るや否や、大好きなお姉ちゃんに向かって走り出してしまいました。
一人が走り出したら別の子どもも走り出し、お母さんがいくら止めても止まりません。
教室のものを触る積極的な子やもじもじとお母さんの後ろに隠れる子。
一時授業が止まってしまって、友達は真っ赤な顔をしていたのですが、
今となっては良い思い出です。
(30歳/会社員)
私の母…!
私が小学生の頃の話ですが、参観日で保護者たちがゾクゾクと集まってきている頃、
割と大きめの声でぺちゃくちゃしゃべる保護者の声が。
振り返るとそれは私の母でした…。
おしゃべり相手の保護者は無視はできないので一応返事だけしている感じでした。
それだけでも恥ずかしいのに、なんとド派手な紫のワンピースを着ていて顔から火が出そうでした。
とっさにキッと睨んで、それに気づいた母はおしゃべりを辞めましたが、この件で私の母は「おしゃべり」をクラスメイトに認定されて、「参観日の時すごい格好ですごいおしゃべりしてたよね、あなたのお母さんw」としばらくいじられました…。
(49歳/専業主婦)
いかがでしたか?
一見何事も起きないような授業参観でもこんな事件が!
こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(liBae編集部)