top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

古田敦也、イチロー封じた日本シリーズに「7戦やったら負けやわ~」本音のワケ

アサ芸プラス

 元ヤクルトの古田敦也氏のYouTubeチャンネル〈フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】〉の2022年2月11日付け投稿回に、元オリックスの星野伸之氏が出演。1995年の日本シリーズで相まみえている両氏だが、この年、オリックスのイチロー氏はブレイク2年目だった。首位打者、打点王、最高出塁率、最多安打に加え、盗塁王も獲得しており、このイチロー氏に対して、野村克也監督(故人)の教えのもと、古田敦也氏がどう抑えるか、イチロー氏がどう攻略するかにファンの視線が注がれたものだが、結果は、4勝1敗でヤクルトが2年ぶりの日本一。

 一方、イチロー氏のこの日本シリーズでの打率は「.263」、打点2、本塁打1で、封じ込まれる形となった。

 古田氏は、当時の事前ミーティングをこう振り返っている。

「とにかくイチローを打たせちゃダメだって。打たせちゃダメなんだけど、結論から言うと、内野安打だけやめようって。普通のショートゴロ打ってもファーストセーフになるとかさ、こちらのダメージがデカいと…。打ち取ったのに、セーフになって、向こうとしてはムード上がるやんか…」

 フライを打たせるための「インハイ狙いが鍵」だったようで、これが功を奏したが、最終戦の第5戦では、ついにイチロー氏のバットが火を噴き、1回表に1号ソロ。

広告の後にも続きます

「5戦で終わってくれ~みたいな感じ。7戦やったら負けだわ~」とも古田氏はスタジオの笑いを誘うように振り返ったのだった。

 この動画が投稿された2月11日は、2020年に亡くなった野村監督の命日。野村監督を懐かしく想起するに相応しい話が、愛弟子の古田氏の動画で明かされた形で、実に見ごたえがあった。

(ユーチューブライター・所ひで)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル