top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ウッディを助け出さんとバズが奮起する!「トイ・ストーリー2」(2000)

エンタメウィーク(映画)

ウッディを助け出さんとバズが奮起する!「トイ・ストーリー2」(2000)

解説

アンディの部屋のおもちゃ-カウボーイ人形のウッディとスペースレンジャーのバズは、今日も仲間と楽しい時間を過ごしていた。ところがある日、バザーに売りに出されたペンギン人形のウィージーを助けに行ったウッディが、通 りすがりの男に盗まれてしまう。ウッディ略奪犯、それはおもちゃ屋のアルという男だった。バズたち仲間は親友の救出を計画、アルのおもちゃ屋に向かう。一方アルのマンションに連れてこられたウッディは、自分がプレミア人形であることを知る。
(提供元:映画.com)

「5Gギガホプレミア」なら、「データ量無制限」!

三度の飯より映画ファンさん ★★★★★

不朽の名作『トイ・ストーリー』シリーズの第2弾。ディズニー&ピクサー製作の『トイ・ストーリー2』は、世界的ヒット作『トイ・ストーリー』に続いて2000年に日本公開され、長きに渡り愛されている作品です。前作を上回る細部へのこだわりが詰まったCGアニメーションとおもちゃの固い友情ストーリーは必見。

声の出演は前作に引き続き所ジョージと唐沢寿明。ふたりはもう見事なハマり役ですね。ちなみに英語版だとウッディ役はトム・ハンクス。今回のお話は、仲間を助けようとしたウッディがおもちゃ屋の中年男性に盗まれてしまうところから始まります。一部始終を見ていたバズはなんとかウッディを助け出そうとしますが……。

おもちゃなんですが、もうバズのイケメンっぷりがすごいです! 冒頭のほうで車で連れ去られそうなウッディを見て、思うより先に身体が動いてしまうところや「ベストを尽くす」と誓うシーンなど、頼もしい姿がてんこ盛り。ちょっと抜けた性格がまた、唐沢のおちゃらけウッディといいコンビなんですよね~。
CG技術が向上して、ディテールは一層丹念に描かれています。レコード盤の上ではしゃぐウッディとジェシー、回転する周りの景色―ー何気ないシーンでのノスタルジックな演出がこれまたニクい。日本版では、おもちゃ屋入り口の張り紙「子供は立入禁止」など映像のなかの文字も日本語に変更されるなど優しい配慮も。おもちゃの友情をかっこよくハートフルに描いた本作は、ホントに何度見ても飽きません。


「5Gギガホプレミア」なら、「データ量無制限」!

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル