top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

猫は2歳児程度の知能がある説 「本当かも…」と思える、愛猫の行動

grape [グレイプ]

×

動物病院で保護された子猫を引き取ったAKR(@bou128)さん。

子猫を、ろん(本名:くろあん)と呼び、暮らし始めて知った予想外な出来事を『ろんの絵日記』として描いています。

ろんの絵日記

一説によると、猫の知能は人間でいうところの2歳児程度だといわれています。

確かに、人間のような行動をとり、飼い主を驚かせる猫は少なくありません。

広告の後にも続きます

AKRさんは、愛猫・ろんちゃんの『遊び』を見ていて、2歳児程度の知能という説は「本当かもしれない」と思ったのだとか。

『どう?びっくりした?』

AKRさんが広げた新聞の裏に隠れ、見つけてもらうのを、今か今かと待ち構えている、ろんちゃん。

その様子は、まるで子供の頃に遊んだ『いないないばあ』をしているかのようです。

尻尾の動きからも、ろんちゃんがワクワクとしているのは一目りょう然。2歳児のようなろんちゃんに、AKRさんだけでなく、漫画を読んだ人たちも癒されたようです。

・きっと、ろんちゃんはちゃんと理解して楽しんでいると思います。

・永遠の2歳児が、猫ちゃんになったと妄想してしまいました。

・ろんちゃん、かわいい!

ほかにも、人間の言葉を理解しているような行動をとるなど、ろんちゃんの賢さが分かるエピソードはたくさんあります。

本当にろんちゃんは、2歳児程度の知能があるのか、もしくは中身は人間なのでは…なんて妄想がふくらみますね!

『ろんの絵日記』単行本が発売中

単行本『黒猫ろんと暮らしたら』の1~3巻が発売中です。

Twitterやブログに掲載された作品だけでなく、描きおろしやろんちゃんの写真も収録!気になる人はチェックしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @bou128

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル