ペットから、愛情表現をしてもらえるのは、飼い主にとって何よりも嬉しいもの。
これまで注いできた愛情が、ちゃんと伝わっていたことを証明しているのですから。
ウサギのむみすけちゃんもまた、飼い主(@mumisuke36)さんに対して、愛情を伝えてくれるといいます。
その様子を撮影した動画を、ご覧ください!
かいぬしが寝っ転がると、ブゥブゥ言いながら添い寝しに来るうさぎ pic.twitter.com/JzbiSdJZol
— むみすけ (@mumisuke36) January 27, 2022
飼い主さんが寝っ転がると、近寄ってきて、添い寝をしてくれるという、むみすけちゃん。飼い主さんに心を許していることが伝わってきますね。
広告の後にも続きます
しかし、むみすけちゃんは、最初から飼い主さんに対して懐いていたわけではありませんでした。
飼い主さんによると、むみすけちゃんを家族に迎え入れた当初は、血が出てしまうほどの強さで、かまれてしまうことも、しばしば。
ここまでの関係性になったのは、家族になってから8年後のことだといいます。
だからこそ、「どんな生き物も懐く前提で飼い始めるのは難しく、懐かなくても愛することができる、下僕の精神が大切」と語る飼い主さん。
むみすけちゃんが心を開き、愛情表現を見せてくれるのは、飼い主さんの長年の努力のたまものなのです。
相思相愛の1人と1匹の関係性からは、信頼関係を築くことの難しさ、そして、思いが通じ合った時の素晴らしさが伝わってきますね。
[文・構成/grape編集部]
出典 @mumisuke36