top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

中島みゆき 2月2日発売のライヴCDアルバム『結果オーライ』 初回盤の特典映像から『糸』『誕生』の歌唱ダイジェスト映像と商品特設ページを同時公開!

ガジェット通信

来週2月2日(水)に「いつも心に 中島みゆきの歌を。」と銘打った中島みゆきのニューアルバム『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』が発売される。このニューアルバムは一昨年1月12日の東京新宿文化センター大ホールからスタートし、途中、新型コロナウイルスの拡大によって中止を余儀なくされた中島みゆきの“幻のラスト・ツアー”の音源を完全収録した2枚組のライヴCDアルバム。本作品が発売されることが発表されると、コンサートに参加できなかったファンを中心に商品化を喜ぶ声が広がり大きな反響を呼んだ。

中島みゆきはこのラスト・ツアーで、結婚式の定番であり、映画『糸』のモチーフにもなり、もはや国民的に愛される歌となった『糸』や1980年代に週間チャート1位を獲得した『悪女』、紅白歌合戦の歌唱曲『麦の唄』、初のミリオンヒット・ナンバーとなったドラマ主題歌『浅い眠り』、1975年のデビュー曲『アザミ嬢のララバイ』、そして、ライヴ本編のラストで歌唱し多くの人が感動の涙を流した『誕生』など、ラスト・ツアーにふさわしい時代を彩った名曲・代表曲の数々、全21曲を披露。このニューアルバムにはアンコールを含む歌唱された全ての曲をCD2枚に収録。最新にして最後のツアー・アルバムとなった今作はライヴCDのオールタイム・ベストとしても楽しめる作品となっている。

また、コンサートホールの雰囲気や臨場感をより感じてもらうために、マスターテープの原音に近い音で再生できる高品質(Blu-spec cd2)の仕様で発売されるのも納得だ。

本日、このライヴCDの初回盤(Blu-ray、DVD共通)のドキュメンタリー映像から、ラスト・ツアーの名場面の1つである『糸』『誕生』の歌唱ダイジェスト映像が公開された。

『糸』ダイジェスト動画 / 中島みゆき 2020ラスト・ツアー「結果オーライ」初回盤特典(BD・DVD)より(YouTube)
https://youtu.be/hDisMIGEP1U

広告の後にも続きます

『誕生』ダイジェスト動画/中島みゆき 2020ラスト・ツアー「結果オーライ」初回盤特典(BD・DVD)より(YouTube)
https://youtu.be/iGh3zA4DPVs

『糸』も『誕生』もどちらも大変貴重な映像ではあるが、特にコンサート本編の最後で歌われた『誕生』の映像は、コロナウイルスの拡大によって事実上の最終公演となってしまった大阪公演(2020年2月26日開催、会場 フェスティバルホール)の模様を収録したもので、コンサートに来場した多くのお客様が涙を流した中島みゆきの歌唱、そして歌の力を感じられる大変貴重な映像となっているのでぜひ堪能してもらいたい。

初回盤のドキュメンタリー映像には、リハーサルの映像から始まりツアー初日の1月12日の東京公演から、石川、福岡、東京、そして延期(中止)を発表した2/26の大阪公演までの様子を52分の大ボリュームで収録。今回公開されたこの2曲の他、『悪女』『浅い眠り』等、多くの貴重な歌唱シーンのダイジェストやリハーサル映像、ツアー各地の舞台裏などを収録している。

ライヴを実際に鑑賞された方は勿論のこと、ラスト・ツアーに行くことが出来なかった多くの方々にも、ラスト・ツアーを十分に体感でき、楽しめる映像となっている。この特典映像は、昨日放送のNHK「SONGS」でもドキュメンタリー映像の一部が放送され、放送後にはSNSを含め大きな反響を起こしていた。特典の域を遥かに超えたこの映像作品をぜひご自身の目や耳、そして心で感じていただきたい。

初回盤特典のダイジェスト映像の公開に加え、『中島みゆき 2020 ラスト・ツアー「結果オーライ」』特設ページも本日公開。この特設ページは、作品の詳細や解説、試聴トレーラーや購入特典、そして本日公開された「糸」「誕生」のダイジェスト映像を含めた注目の初回盤特典映像について詳しく紹介されている。

本作品の情報をまとめてチェックできる特別なページとなっているので是非チェックしていただきたい。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル