top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

シングルモルトウイスキー山崎を使った、スプーンで食べる大人のチョコレート/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

いただきもので、私がそっとパンにつけて食べていたこのガナッシュの存在を夫が気づいたのは、まだ封をあけてすぐのとき。それが、あっという間に底が見え、そしてつるつるになるくらいスプーンですくったのでしょう、瓶はまるで洗ったようにきれいになってました。

あまり「これ美味しい」「これまずい」とか口に出して言わない、無口だけれど温かい夫。そんな彼が、口に出すよりも明確に、「これ、むちゃくちゃ美味しい」と主張するがごとく、態度で表しました。警察の現場検証があれば、「犯人はこのガナッシュが、むちゃくちゃ気に入ったと断定できます」と、看破するでしょう。いや、警察どころか2歳の子供でもわかる。

というわけで、このガナッシュ、なんとサントリー・シングルモルトウイスキー山崎が入っているのです。お酒の弱い私でもそれほど気にならないのですが、酒好きの夫はもう応えられないのでしょうね。

美味しいチョコレートで定評のあるポアールさん。ガナッシュも種類が豊富で、ウイスキー4種類の他、ジン、グラン・マルニエ、計6種類のガナッシュがあります(季節限定版もあるので、いつも6種類とは限りませんが)。

決して甘党ではない夫が、これほどハマったガナッシュ。男性へのプレゼントにはもってこいかと思います。お酒が入っているので、お子様のいるご家庭では手の届かない場所で保存するなど、ちょっとご配慮くださいね。「赤毛のアン」みたいなことになっちゃいます!

広告の後にも続きます

このポアールのチョコレートがお酒とのマリアージュにこだわられているのは、創立者のお父様が造り酒屋を営んでいらっしゃったこともあるかもしれません。お酒とチョコレートは合いますよね。

パンにつけて食べるだけでなく、クラッカーやチーズとも合うと思うのですが、こんがり焼いた普通の食パンにつけて食べるのがおすすめです。ちょっと焦がしてくださいね。バレンタインのプレゼントにしてハートを焦がすのも、おすすめです(笑)。

ショコラ・オ・ウィスキー Y/ポアール

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル